イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】クランセレクションプラス Vo.1デッキレシピ「カオスブレイカー」軸 リンクジョーカー


Amazon/駿河屋

デッキレシピ

■G3(9枚)

星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン ×4
波動する根絶者 グレイドール ×4
ノルドシュトロム・ドラゴン ×1

 

■G2(12枚)

両断の星輝兵 ジルコニウム ×4
弑逆の猛撃 ガストーラ ×4
欺く根絶者 ギヴン ×4

 

■G1(12枚)

星輝兵 クレイビングクロー ×4
層累の根絶者 ジャルヱル ×4
白色矮星のレディバトラー ×4

 

■G0(17枚)

マイクロホール・ドラコキッド ×1
アクシーノ・ドラゴン ×4
アステロイド・ウルフ ×4
真空に咲く花 コスモリース ×4
綻びた世界のレディヒーラー ×4

 

解説

星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン 

このデッキのメイン《V》です。

敵陣呪縛能力で相手の動きを抑え、解呪時に発動する除去+ドロー+ギフト除去能力でアドバンテージを稼いでいきます。 

このカード自体は非常に優秀ですが、残念ながら《R》の要求値を引き上げたり、アタック回数を水増ししたりするような動きはできないため、呪縛、ギフト除去で場をコントロールし、点を詰めたら「波動する根絶者 グレイドール」へとバトンタッチします。

 

波動する根絶者 グレイドール

カオスブレイカーに足りない詰め性能を補うフィニッシャーです。

ファイナルターンにデリート&★+1を発動し、「欺く根絶者 ギヴン」の《V》スタンド能力を絡めた4パンないし、5パンでリーサルを決めます。

コスト問題は「層累の根絶者 ジャルヱル」で概ね解消できるようになったので、以前よりもデリートからの《V》スタンドを狙いやすくなっています。

 

またフィニッシャーとしてだけでなく、カオスブレイカーが苦手とする「ナイトローゼ」軸や「お化け」軸のような盤面を空けてターンを渡すデッキに対しても有用です。

 

両断の星輝兵 ジルコニウム

呪縛設置要員です。

安価に呪縛カードを設置でき、「星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン」と合わせて呪縛で2面塞ぐこともできます。

また「星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン」が苦手とする「ナイトローゼ」軸や「お化け」軸に対しても無理矢理呪縛カードを発生させる事で1ラインを機能不全に陥らせる事ができます。

 

星輝兵 クレイビングクロー

恒常アド取り要員兼呪縛張替え要員です。

能力①はよくあるヒット時サーチ効果で、「星輝兵」を引き込みアドバンテージを稼ぐ動きを恒常的に行えます。

 

能力②は起動効果で呪縛状態を解呪し、他のカードを呪縛状態にする、疑似的な呪縛の張替えです。

これにより「両断の星輝兵 ジルコニウム」の能力で後列に置かれた呪縛カードを解呪し、「星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン」の解呪時効果を発動しつつ前列呪縛に切り替える事ができます。

星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン」の呪縛効果と合わせて2面呪縛を容易に作り出す事ができ、非常に制圧力が高いです。