イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「ドクトロイド・アイテル」評価

 

 


Amazon/駿河屋

 

f:id:harvestfiesta:20181226025920j:plain


評価:2/5点

 

今日のカードは放送局に引き続きエンフェですか。

こんなCなどどうでも良いので、残りのRRを見せて欲しいものですね。

 

能力はVヒット時にダメージゾーンから1枚を手札に加える。

他のクランにあるVヒット時1ドローのエンフェ版です。

ドロー先が山札ではなくダメージゾーンになっているので、ダメージゾーンの状況次第ではドローよりも安定して欲しいカード、必要なカードを手札に加える事ができます。

ここだけ見れば悪くは無いように見えるかも知れません。

 

欠点はパワーが8000である事、R限定効果である事、代わりに置かれるカードは裏向きで置かれる事です。

がんばって考えたのでしょうが、総合的には非常に使い難いカードです。

 

 

強くはありませんが互換カードでエンフェのクラン特性を考慮している点は評価に値します。そう言ったことを考える頭があったんですね。作った人を褒めてあげたい。

類似能力・互換能力ながらクラン特性を考慮した改変がなされているヴァンガードにしては珍しいカードなので、デッキに入らなくとも大切に保存しておいてあげて下さい。