イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「天道の大賢者 ソルレアロン」「強壮の賢者 ストグロン」「霊薬の賢者 エリロン」「ディペンダブルピアース・ドラゴン」評価

天道の大賢者 ソルレアロン

評価:4/5

【自】【《V》】:あなたのバトルフェイズ開始時、【コスト】[SB①] することで、あなたはノーマルユニットかトリガーユニットのどちらかを宣言し、自分の山札を上から1枚公開する。宣言されたカードタイプが公開されたら、そのターン中、このユニットは『【永】【《V》】:あなたのユニットすべてのパワー+5000。』を得る。

 

【自】【《V》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、【コスト】[CB①] することで、あなたの山札を上から2枚見て、1枚選び、《R》にコールするか、捨て、残りを山札の上か下に置く。

トップ宣言的中時広域パンプ

バトルフェイズ開始時、トップがノーマルかトリガーかを宣言し、的中すれば全体5000パンプの永続能力を得られます。

 

前後できっちりとラインを組む必要こそありますが、最大ですべてのラインを10000パンプできるので、疑似的なペルソナライドのような恩恵を受けられますね。

永続能力なので後から登場したユニットにもきっちりパンプが乗りますし、ペルソナパンプと重複する事も考えるとかなりパワフルになりそうです。

 

ただ宣言できるカードにオーダーが入っていない点が気に掛かります。

各種サポートでトップを確定させて当てる方式であれば必要ないと言う事でしょうか?

その点だけが少々残念です。

 

トップスペコ

アタック時にトップを2枚確認し、その中の1枚をコールするか捨て、残りをそのままトップに戻すかボトムに送る事ができます。

 

「強壮の賢者 ストグロン」「ディペンダブルピアース・ドラゴン」等、サポートで《R》を空ける事ができますし、ユニットのいない《R》のような制限が無いため最悪《R》が埋まっていても連パン可能です。

 

トップスペコなので安定性にやや難はがありますが2枚の中から選択可能な点、G制限がないので先行3ターン目から使っていける点も良いですね。

 

総括

ケテサンの新規ライドラインです。

 

トップ操作を駆使してパンプとスペコを行う動きが優秀ですね。

先攻3ターン目からフルスペックを発揮でき、質の伴った4パン、5パンを狙えます。

今見えている分のサポートも優秀ですし、良いのではないかと。

 

強壮の賢者 ストグロン

評価:4/5

【自】:このユニットが「ソルレアロン」を含むユニットにライドされた時、あなたのソウルから「霊薬の賢者 エリロン」を1枚選び、そのカードとこのカードを《R》にコールする。

 

【自】【《R》】:「ソルレアロン」を含むあなたのヴァンガ―ドの能力でノーマルユニットが公開された時、そのターン中、このユニットは『【自】【《R》】:このユニットがアタックしたバトル終了時、【コスト】[このユニットを退却させる]ことで、CC①。 』を得る。

「テュラン」互換

星刻姫 テュラン=ダイナ」の互換能力です。

名称指定以外は同じ能力ですね。

 

ライドするだけで盤面2アドを産み出す優秀な能力です。

その代わりソウル消費が激しい点がネックですが、ソウル2枚が《R》2枚に化けるのであれば十分でしょう。

 

ノーマルユニット公開時能力付与

「ソルレアロン」を含む《V》の能力でノーマルユニットが公開された時、バトル終了時に自己退却してCC①する能力を得ます。

 

このユニットは消えてしまいますが、カウンターコストを回復できるのは良いですね。

順当ライド時には回復すべきコストが無さそうですが、消えるタイミングがバトルフェイズのアタック後なので「天道の大賢者 ソルレアロン」のトップスペコとある程度は噛合っています。

上書きするぐらいならば有意退却したいですからね。

 

欲を言えば自身のライドライン能力で枯渇しがちなソウルに消えて欲しかったのですが、ドロップ送りでも十分に優秀です。

 

総括

賢者シリーズのG2です。

 

ソウル消費こそ大きいですが、一挙に2アド稼ぎ出す被ライド時能力。

盤面を空けスペコに備えつつ、カウンターチャージで有意退却できる《R》能力。

どちらも優秀ですね。

確定で盤面に出せますが、この性能であればメインデッキに投入しても良さそうです。

 

霊薬の賢者 エリロン

評価:4/5

【自】:このユニットが「強壮の賢者 ストグロン」にライドされた時、あなたはノーマルユニットかトリガーユニットのどちらかを宣言し、自分の山札を上から1枚公開する。宣言されたカードタイプが公開されたら手札に加えてよい。加えなかったら、その公開されたカードをソウルか山札の上に置く。

 

【自】:このユニットが《R》に登場した時、「ソルレアロン」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、あなたの手札からノーマルユニットを1枚まで選び、公開する。公開したら、1枚引き、その公開されたカードを山札の上に置く。

不確定1ドロー

被ライド時、ノーマルかトリガーを宣言し、公開したトップが宣言したタイプなら、それを手札に加え、違ったらソウルかトップに置けます。

 

不確定ながら1アドを稼ぐ能力ですね。

外れた場合もソウルを増やすか、トップを確定するか好きな方を選べるので無駄になり難い点は良いと思います。

 

ノーマルを宣言し、外れたら確定トリガーとすれば無駄が無さそうです。

ソウル枚数が心許ないのでソウルを増やした方が良いでしょうか?

その辺りは回してみないと分りませんね。

 

1:1交換」トップ確定

手札のノーマルユニットを後悔し、1ドローした後、公開したカードをトップに置くcip能力です。

 

手札交換とトップにノーマルユニット確定を同時にこなせる点が便利ですね。

賢者共はノーマルかトリガーを宣言させるくせにトップノーマル以外眼中に無さそうなので、トップをノーマルに確定できる能力は重要です。

 

総括

賢者シリーズG1です。

 

被ライド時能力は安定性に欠けますが、外れても完全なスカではありませんし、《R》能力も優秀なので総合的なスペックは高めですね。

特に《R》能力は起動能力でトップ操作やノーマル確定にできるユニットが居ない場合は、これらのcipをやりくりして回すしかないためメインデッキにも投入されるかも知れません。

 

ディペンダブルピアース・ドラゴン

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、「ソルレアロン」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、あなたの手札からノーマルユニットを1枚まで選び、公開する。公開したら、1枚引き、その公開されたカードを山札の上に置く。

 

【自】【《R》】【ターン1回】:「ソルレアロン」を含むあなたのヴァンガードの能力でノーマルユニットが公開された時、そのターン中、このユニットは『【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000してよい。そうしたら、そのバトル終了時、このユニットをソウルに置く。』を得る。

「エリロン」互換

ライドラインの「霊薬の賢者 エリロン」が持つ《R》と同じものですね。

 

G3の高レアリティ専用サポートユニットですらcipなので、置物で毎ターン操作するような真似は出来ないのかも知れません。

他のサポート次第ですがこちらの能力も重要そうです。

 

自己パンプ&自己ソウルイン

「ソルレアロン」を含む《V》の能力でノーマルユニットが公開された時、アタック時パンプとバトル終了時に自己ソウルイン①する能力を得ます。

 

こちらは「強壮の賢者 ストグロン」に似た能力ですね。

バトルフェイズに有意退却できる点は偉いのですが、性能はイマイチ。

実利は5000パンプとソウル1枚のみで、盤面を1枚失ってしまいます。

 

一応、有意退却ではあるのですが、補填なしに盤面から消えてしまうのが勿体ない。

貴重なソウル増強手段も兼ねていますが、盤面から消えるのであれば1ドローの補填が欲しかった。

 

総括

ライドラインの《R》能力を二つくっ付けたようなユニットです。

 

まぁサポートとしては理に適っていますね。

能力①のcip能力は重要そうです。

トップ確定能力持ちが乏しければ乏しい程、このカードの価値が相対的に上がります。

 

能力②はソウルを増やしつつ有意退却できるので、悪くはないと思います。

他所の有意退却能力持ちが優秀過ぎるので、それらを鑑みると若干残念飽きもしますが、弱くはありません。