イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「アイラム・カプリコルヌス」「ビュラカーン・マンティコア」評価

アイラム・カプリコルヌス

評価:4/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストした時、「星刻姫」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、あなたの、手札かドロップからトリガーユニットを1枚まで選び、ソウルに置く。手札から置いたら、1枚引く。

手札・ドロップのトリガーをソウルイン

《V》が「星刻姫」なら、ブースト時に手札かドロップからトリガーをソウルに置けます。

 

「星刻姫」専用の「ファルケイト・パフォーマー」のようなユニットですね。

「星刻姫」名称指定のG1ユニットなので序盤から使用でき、毎ターン、ソウルにトリガーを仕込むことができます。

 

また手札からソウルに置ける点も優秀ですね。

きちんと補填がついているので、手札交換としても機能しますし、コスト確保役としても便利です。

 

ネックは「星刻姫 テュラン=ダイナ」等、起動能力でのトリガーを仕込む効果とパイを奪い合う点ですね。

こちらにはパンプが付いていないので、状況に応じて譲る事も間々ありそうです。

 

総括

「星刻姫」専用の「ファルケイト・パフォーマー」類似ユニットです。

 

本家とは違い、なんでも置けるわけではありませんが、代わりに手札のトリガーもソウルに置けるようになっているため、「星刻姫」軸ではこちらの方が使い勝手が良さそうです。

序盤からターンを跨いで繰り返し使用でき、1ドローのお陰で手札交換としても扱える。ノーコストでここまで出来れば十分でしょう。

 

ビュラカーン・マンティコア

評価:2/5

【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたのバインドゾーンにトリガーユニットが2枚以上なら、このユニットのパワー+10000。

バインド参照自己パンプ

バインドゾーンにトリガーが2枚以上あればパンプする永続能力です。

 

コストを必要とせず、条件さえ満たせば10000パンプを得られる点は良いですね。

アタック回数を増やすギミックのない「星刻姫」軸の貴重なアタッカーとなれそうです。

 

問題は条件を序盤から満たせるかどうかですね。

「星刻姫 シュアト=スパーダ」は少し遅いですし、「星刻姫 アストロア=ユニカ」は【★】トリガーしかバインドできないので思うようにパンプが発揮できない事態も多そうに思えます。

条件の緩い「キッツピーク・グリフォン」も居ますし、若干枠が厳しそうです。

 

総括

「星刻姫」軸の高火力アタッカーです。

 

コスト消費なくパンプを行える点は良いですね。

条件がやや厳しいだけあって上昇値も高く、アタッカーとしては悪くありません。

 

ただ【★】トリガー1枚のバインドで15000になる「キッツピーク・グリフォン」や、CB消費こそありますが、18000になれる「ロールニック・ケルベロス」等もいる為、枠が厳しいかも知れません。