イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「リゼントメンツ・ドラゴン」評価

リゼントメンツ・ドラゴン

評価:3/5

【自】:このユニットがカードの能力で《R》に登場した時、【コスト】[SB② することで、CC①し、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

能力コールでカウンターチャージ

カードの能力で登場した時、CC①と自己パンプを行えます。

 

汎用性のあるCC要員なので、悪くはありませんね。

パンプ付きでこのユニットが単騎で《V》を殴れる点も便利です。

起動条件の能力でのコールもケテサンであれば、「ユースベルク“破天黎騎”」等、複数の手段があり「バスティオン」軸以外なら能力の起動を狙えそうです。

 

ネックは重めのソウルコストとやはり、起動条件のコール手段ですね。

汎用的な能力をしていますが、必要な時にコールしコスト回復を行う為にはトップコールでは困りますし安定してコール能力を使用でき、ソウルに余裕がある軸となると候補は限られてきます。

 

総括

汎用CC要員です。

 

若干の使い難さは感じますが、アドバンテージの損失なしにコスト回復を行える点は便利ですね。

レアリティ相応の強さはあるように感じます。

その分ソウルコストが重めですが、「ユースベルク」軸のようにある程度恣意的に選択しコールできる能力を持った軸であれば採用を検討できると思います。