イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「翼竜 パスアンプテラ」評価

翼竜 パスアンプテラ

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストした時、【コスト】[SB①] することで、このユニットにブーストされているユニットを1枚選び、そのターン中、『【自】【《V》/《R》】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。』を与える。

ヒット時除去付与

ブースト先に、ヒット時除去能力を与えることができます。

 

この能力自体にコストがあるため予めソウルを支払わなければならず、付与する能力もヒット時限定なので安定性に難がありますが、ノーコスト除去を付与でき、尚且つターン持続するためスタンド能力と組み合わせれば複数回の発動を狙える点が優秀です。

 

ネックはヒット先が《V》に限定している点ですね。

《R》もOKなヒット時能力ならばもう少し狙い易かったのですが、残念です。

まぁそれ以上に、このユニットを差し挟む余地のある軸が何処に有るのかと言うのが一番の問題かもしれません。

能力は良いんですけどねー。

 

総括

ヒット時除去能力を付与できる、割と優秀なユニットです。

 

コスト先払いのヒット時能力なので不安定ですが、ターン持続で除去能力をブースト先に与えることができる点が偉い。

凡百のブースト時能力持ちとは一味違います。

 

出来る事は割と良いのですが、肝心の採用先がイマイチ定まりません。

レアリティ相応のスペックは持っているはずですが、専用サポートが跋扈する界隈にR相応の能力で参入するのはやや厳しい。