イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「星刻姫 アストロア=ユニカ」「星刻姫 テュラン=ダイナ」「星刻姫 シュアト=スパーダ」「キッツピーク・グリフォン」評価

星刻姫 アストロア=ユニカ

評価:4/5

【自】【《V》】:このユニットの能力のコストでトリガーユニットがSBされた時、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

 

【自】【《V》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、【コスト】[SB③]することで、このコストでSBされた【★】トリガーすべてをバインドし、あなたのバインドゾーンの【★】トリガーの枚数により、以下すべてを行う。

・1枚以上‐相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

・2枚以上‐そのバトル中、このユニットの★+1。

・3枚以上‐そのバトル中、このユニットのドライブ+1。

トリガーSB反応パンプ

自身の能力コストでトリガーをSBすると、ユニット1枚に5000パンプを振れます。

 

別途コスト等は必要なしに、自身の能力でトリガーを吐き出すだけでパンプを行え、対象もユニットとなっているので《V》《R》を問わず、ターン制限が無いのでトリガーをSBした数だけ使えますね。

自身のコストを無駄なく活用でき、優秀だと思います。

 

バインド参照能力1枚

アタック時にSB③を行い、コストの【★】トリガーをバインドし、その後、バインドゾーンの【★】トリガーの枚数に応じて能力を発揮します。

 

1枚で退却効果。

初動で1枚でも【★】トリガーをはlき出せばとりあえず除去は行えますね。

ソウル消費は大きいですが、ソウルのみで相手の盤面を除去でき、それを毎ターン行える点はなかなか。

 

対象に縛りもないので邪魔なインターセプトを潰すもよし、ブースト要員を除去して返しのターンの負荷を軽減するもよし。

 

バインド参照能力2枚

2枚で★+1。

 

一度条件さえ整えてしまえば以降はソウルコストを支払うだけで★2状態になるのは便利ですね。

能力の性質上ドライブチェックでの★増加は難しそうですが、それを補える良い能力だと思います。

この状態に持っていけたのなら、パンプ能力は自己パンプに使ってアタックを通し易くしておきたいですね。

 

バインド参照能力3枚

3枚でドライブ+1。

 

★2、トリプルドライブが毎ターン殴って来るようになると、相手にとってはかなり嫌ですね。

他のドライブ追加能力とは違い、手札コストが必要ないので単純に1枚分のアドバンテージを得られるところも魅力的です。

 

トリガーを捲り易くなるので有効ヒールが出るよう、ガードはギリギリまで控えても良さそうです。

性質上、防御用にトリガーを保持するよりソウルに入れたいでしょうし、相手に先行して貰って5点目で死守する形になるでしょうか?

 

一度バインドしてしまえば以降も参照できる点は良いですが、デッキに8枚しか入らない【★】トリガーに強く依存している点がネックですね。

サポートがあるにはありますが、デッキから掘り起こしてソウルに入れたりバインドしたりできるわけでは無いので再現性に難があり、ブレが大きくなりそうです。

 

総括

ダクステの新機軸です。

イラストが可愛い。

 

能力も悪くはありませんね。

サポートでソウルにトリガーを集め、集めたトリガーを吐き出しながら能力を起動しつつパンプ。

バインド参照で毎ターン除去しつつ★2、トリプルドライブで攻める。

今後《V》スタンドや守護者制限が追加され、きちんと機能するようになればなかなか強そうですね。

 

ただ今の所はドロップからトリガーを拾う事しかできないので、そもそもバインドゾーンに★を集めるのに苦労しそうです。

ソウルとバインドゾーンで【★】トリガー扱いになるカードが欲しい。

 

星刻姫 テュラン=ダイナ

評価:4/5

【自】:このユニットが「アストロア」を含むユニットにライドされた時、あなたのソウルから「星刻姫 シュアト=スパーダ」を1枚選び、そのカードとこのカードを《R》にコールする。

 

【起】【《R》】【ターン1回】:「星刻姫」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[CB①] することで、あなたのドロップからトリガーユニットを2枚選び、ソウルに置き、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

被ライド時スペコ

「アストロア」を含むユニットにライドされた時、自身と「星刻姫 シュアト=スパーダ」をコールできます。

 

事実上のSB②ですが、一瞬で2アド稼ぐ能力はライドラインでも珍しく数あるライドラインの中でも優秀な能力です。

ソウルから消えてしまう2枚はソウルコストとしては優先度が低く、ソウルにはほぼ不要なユニットなので気兼ねなく吐き出せる点も良い。

《R》要員としても優秀なユニットなのでコールしても邪魔になりませんし、それらが確定で《R》に出てくるのも偉いです。

 

ドロップのトリガーをソウルイン

《V》が「星刻姫」なら、ドロップからトリガー2枚をソウルに置き、自己パンプできます。

 

対象がトリガーに限られますが、「星刻姫 アストロア=ユニカ」の能力コストを賄いつつ、パンプの為の仕込みも熟せる点が優秀です。

パンプ込み15000となるので「星刻姫 シュアト=スパーダ」とラインを組むのにも最適ですし、無駄がありません。

 

総括

「星刻姫」のG2ライドラインです。

 

被ライド時能力がSB②で盤面2枚を得る能力となっており、優秀ですね。

ノーマルユニットなのでソウルコストとしての優先度は低いユニットですし、《R》要員としてもしっかりと活躍できる能力、パワーを持つので使い勝手が良いです。

 

星刻姫 シュアト=スパーダ

評価:3/5

【自】:このユニットが「星刻姫 テュラン=ダイナ」にライドされた時、SC②し、【★】トリガーがSCされたら、1枚引く。

 

【起】【《R》】【ターン1回】:相手のヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[ソウルからトリガーユニットを1枚バインドする] ことで、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

被ライド時SC②、条件付き1ドロー

「星刻姫 テュラン=ダイナ」にライドされた時SC②し、【★】トリガーを吸い込んだら1ドローできます。

 

ノーコストでSC②を行える点は良いですね。

運が絡みますが、トリガーをソウルに溜める事ができるかも知れませんし、「星刻姫 テュラン=ダイナ」で消費するソウルを補填する役目も負えます。

 

一応ドローもできますが、何の補助もなくドローできる事は稀有でしょう。

全体的に言いたい事は解るがそうではない感じです。

 

トリガーバインド自己パンプ

ソウルのトリガーをバインドし、自身を10000パンプします。

 

上昇値は高いので悪くはありませんが、ソウルのトリガー枚数が減るのは「星刻姫 アストロア=ユニカ」にとってもマイナスが大きいです。

【★】トリガーをバインドできるとは言え、ソウルからバインドするなら「星刻姫 アストロア=ユニカ」の能力コストとして使用してフリーパンプを誘発させても大差なく、微妙な感が拭えません。

 

総括

「星刻姫」のG1ライドラインです。

 

名称指定蟻の被ライド時能力にしては大人し目な能力ですね。

とりあえずソウルを増やせますが、ソウルの質を求める軸なのでランダムでソウルが増えてもあまり嬉しくありません。

せめて5枚見てその中からソウルに入れるような動きをさせて欲しかった。

1ドローはあってないようなものですね。

 

《R》能力の方も、コストが厳しい。

《V》のサポートではあるのですが、ソウルから抜いている点がきつい。

弱くはないけれど、全体的にそうじゃないと思わざるをえません。

 

キッツピーク・グリフォン

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、「星刻姫」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、あなたのドロップからトリガーユニットを2枚選び、ソウルに置く。

 

【永】【《R》/《G》】:あなたのバインドゾーンに【★】トリガーがあるなら、このユニットのパワー+5000/シールド+5000。(相手のターンでも有効)

ドロップのトリガーをソウルイン

《V》が「星刻姫」なら、ドロップからトリガー2枚をソウルに置けます。

 

「星刻姫 テュラン=ダイナ」の起動能力がノーコストになった代わりに、パンプなしのcip能力になりました。

カウンターコストの消費なく手軽にソウルを整える事が可能なので、「星刻姫 テュラン=ダイナ」「ロールニック・ケルベロス」の能力を使用した後にもう一押し欲しい場合や、CBがカツカツな場合には欲しくなりそうですね。

 

ドロップからしか持って来られない点がネックですが、まぁ悪くはありません。

 

バインド条件自己パンプ

バインドゾーンに【★】トリガーがあれば自己パンプします。

 

「星刻姫 テュラン=ダイナ」「ロールニック・ケルベロス」のように起動能力でCB消費をすることなく自己パンプを行える点は便利ですね。

相手ターン中もパワー15000あるので若干堅いですし、シールドも増えているのでインターセプト要員や防御札としても役立ちます。

 

総括

廉価版「星刻姫 テュラン=ダイナ」です。

 

cip能力になった代わりにCBが必要無くなったので「星刻姫 テュラン=ダイナ」よりも気軽に使え、条件さえ満たせば永続でパンプしているので攻守に渡って安く使い倒せます。

シールド値も上がるの点が非常に便利ですね。