イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ロールニック・ケルベロス」評価

ロールニック・ケルベロス

評価:3/5

【起】【《R》】【ターン1回】:「星刻姫」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[CB①] することで、あなたのドロップからトリガーユニットを2枚選び、ソウルに置き、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

ドロップのトリガーをソウルイン

《V》が「星刻姫」なら、ドロップからトリガー2枚を選んでソウルに置き、ついでに自己パンプします。

 

ソウル内のトリガーを増やせるので、星刻姫 アストロア=ユニカのソウルコストを賄いつつ能力①によるパンプを狙い易くなる点が良いですね。

起動能力なので毎ターン使用できますし、自己パンプまで行えるため、星刻姫 アストロア=ユニカのパンプと併せれば単騎でダメージトリガーをケアした要求値を出せます。

 

ネックは対象がトリガーに限定されている点です。

ノーマルユニットも含めて2枚であれば苦も無く使えますが、トリガー限定となると困る場面もありそうです。

 

総括

G3版「星刻姫 テュラン=ダイナ」です。

 

ラインを組む事を考えれば「星刻姫 テュラン=ダイナ」の方が収まりが良いですが、一枚でコストの確保とアタッカーの確保を行えるため便利だと思います。

Cとしては高性能な部類ですね。