【ヴァンガード】 「龍樹の落胤 ロイド・アクゼリュス」「インライタンドエイジ・ドラゴン」評価
龍樹の落胤 ロイド・アクゼリュス
評価:5/5
【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①] することで、龍樹マーカーのない《R》を1つ選び、龍樹マーカーを1つ置く。
【自】【《R》】【ターン1回】:あなたが手札からプレイしたセットオーダーがオーダーゾーンに置かれた時、【コスト】[CB①]することで、あなたの山札を上から5枚見て、あなたのヴァンガードのグレード以下のユニットカードを1枚まで選び、このユニットと同じ縦列の《R》にコールし、山札をシャッフルする。
龍樹マーカー設置
落胤サイクルの標準搭載のマーカー設置能力です。
《V》指定があり、未だにマスクされた部分が不明なのでどこまで使用可能か分からない能力ですが、サークル指定なのでサークル上のユニットが入れ替わる形の連パンでもパンプの恩恵を受けられる点は良いですね。
どんな軸が使うか解りませんが、恐らくマーカーに強く依存した形になるのでしょう。
マスクされた部分の文字数的に既存軸では恐らく使えないと思います。
5ルックスペコ
セットオーダーの配置に反応して、トップ5枚の中から《V》のG以下のユニットをコールできます。
確定サーチではありませんが、確認できる枚数が5枚と多く、カードの能力でスペコを行えるため「黒暗の騎士 オブスクデイト」をコールする手段として丁度良いですね。
コール先が同列に限定されている為繰り返し使用するのは若干手間ですが、維持すれば複数回の起動を狙える点も偉い。
総括
また高くなりそうな汎用カードですね。
セットオーダーを繰り返し配置する事のほぼない「極光戦姫」では活躍しそうにありませんが、手札からオーダーを貼る機会の多い「エバ」軸や、「アーヴァガルダ」軸では重宝しそうです。
セットオーダー依存はブラントの基本テーマなので今後も需要がありそうですし、優秀です。
インライタンドエイジ・ドラゴン
評価:4/5
【起】【《R》】【ターン1回】:このターンにあなたがペルソナライドしているなら、【コスト】[SB①、手札から1枚捨てる]ことで、そのターン中、このユニットのパワー+5000。あなたのドロップからセットオーダーを1枚選び、手札に加える。あなたのドロップから、この効果で手札に加えられたカードと別名のセットオーダーを1枚選び、手札に加える。("ペルソナライドしているなら"は、ノーマルライド以外でペルソナライドが発動していても有効)
オーダー回収
ペルソナターンに自己パンプし、ドロップのオーダーをサルベージ。
その後、そのオーダーと別名のオーダーがあれば、それもサルベージできます。
コストとして手札1枚を消費していますが、手札1枚を任意のセットオーダーに変換できると言うだけで強いですね。
さらに、ドロップにオーダーが2種以上あれば、オーダー2種を回収する事で収支をプラスにできます。
ついでに行うパンプでペルソナ込み単騎25000まで膨らみますし、使い勝手が良いですね。
ネックはこの能力を活かせる軸の少なさです。
オーダーをドロップに置くのは構築を気にせずとも何とかなるとして、複数種類のオーダーを採用し、安定して2種以上がドロップに落ちている状態を作れる軸となると候補が限られてしまいます。
総括
ペルソナ条件で能力を発揮するサイクルです。
手札1枚をドロップのオーダーに変換可能なので、オーダーをドロップに落とす軸であれば、とりあえず使えなくもない感じですね。
しかし、十全に使おうと思うと、安定して2種以上を落とす軸である必要があるのでなかなか難しいですね。
条件を満たせる軸は限られますが、一部の軸では貴重なドロップ回収能力持ちなので重宝しそうです。
ヴァンガードの汎用カードはすぐに値上がりしますし、再録も下手なのでブラントを使うのであればとりあえず確保だけはしておきたいですね。