イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「緑鱗の炎騎士 ステイドル」評価

緑鱗の炎騎士 ステイドル

評価:1/5

【永】【前列の《R》】:このターンにあなたのヴァンガードがアタックされていないなら、あなたのリアガードすべてはヒットされない。

《R》はヒットされない

《V》へアタックされるまでは《R》へのアタックがヒットしない防御能力です。

 

ドラゴニック・オーバーロード」が《R》アタックから入って来るのを防げますが、それだけですね。

ヒットの有無すら問わず《V》へアタックしさえすれば良いので条件が崩しやすく、《R》への防御もヒットしないだけなので除去は素通し。

 

そして、《R》としては最低限のスペックしかないこのユニットを前列に維持する必要があるにも拘らず、相手に《R》を殴る意思が無ければ案山子以下。

なかなかに厳しく見えます。

 

総括

《R》へのアタックを抑制するカードですね。

 

能力はなかなかユニークだと思いますが、これを採用してまで《R》アタックを防ぎたい状況が如何程有るのかとか、普通に《V》を殴る動きから入られるから意味が無さそうとか、色々と使い難さが目立ちます。

それ以外の能力が無いためほぼバニラ同然ですし、わざわざこれを採用してまで《R》アタックを防ぎたい軸が思い浮かびません。