イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ディアブロスストライカー グレッグ」評価

ディアブロスストライカー グレッグ

評価:4/5

【自】【前列の《R》】:あなたが”一気爆勢”になった時、【コスト】[SB②] することで、CC①し、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

一気爆勢時ソウル消費CC&自己パンプ

一気爆勢時、ソウルを消費してCC①と自己パンプを行えます。

 

ディアブロス”爆轟”ブルース」では使い道のなかったソウルを消費してコスト回復を行える作りが優秀ですね。

このユニットが場に残るためコストさえ賄えれば繰り返しコスト回復の恩恵にあずかれる点も良い。

パンプの数値もそこそこあるのでアタッカーとしても機能しますし、かなり優秀ですね。

 

惜しむらくは一気爆勢条件と言う部分でしょうか。

若干始動が遅く、従来の一気呵勢を用いるブルースでは使用できない点が残念です。

 

総括

新規ブルース、「ディアブロス”爆轟”ブルース」専用のCC要員です。

 

「爆轟」軸では余りがちなソウルをコストにカウンターコストを回復でき、さらにパンプまでおまけについてくるため便利ですね。

ディアブロス”爆轟”ブルース」は既存パーツの一部が機能しなくなるため、このユニットを採用する余地は十分にあると思います。