イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ディアブロス”爆轟”ブルース」「ディアブロスナックラー ジャミル」「ディアブロスガールズ トリッシュ」評価

ディアブロス”爆轟”ブルース

評価:4/5

【自】【《V》】:あなたのバトルフェイズ開始時、あなたのユニットすべてが「ディアブロス」を含むカードなら、次の相手のターン終了時まで、あなたは”一気呵勢”になり、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、”一気爆勢”になる。(”一気爆勢”は”一気呵勢”でもある)

 

【自】【《V》】:このユニットがアタックした時、あなたが”一気爆勢”なら、【コスト】[CB①] することで、縦列を1つ選び、その縦列の「ディアブロス」を含むあなたのリアガードすべてを【スタンド】させ、そのターン中、それらのパワー+5000。

バトルフェイズ時”一気呵勢”

バトルフェイズ開始時、自身の場が「ディアブロス」名称のみならば”一気呵勢”に、相手《V》がG3なら”一気爆勢”となれます。

 

タイミングがバトルフェイズ中となり、名称指定がついた代わりに、始動の早くなった”一気呵勢”ですね。

既存の”一気呵勢”を先攻3ターン目から使用できるようになりましたが、タイミングが変わったためメインフェイズ中に”一気呵勢”を参照する「ヘルブラスト・フルダイブ」等が使用できなくなり、名称指定が入ったため「プロトバルブ・ドラゴン」のような非名称サポートも採用できなくなります。

大幅な変化なので構成がガラリと変わりそうですね。

 

既存の関連カードが一部使用不能になる代わりに、相手ターン中も持続するようになり「ディアブロスガールズ ステファニー」等、永続パンプが相手ターン中にも効力を発揮する点は面白い変化です。

 

”一気爆勢”条件縦列スタンド

新規能力”一気爆勢”状態で縦列の《R》をスタンドできます。

 

”一気爆勢”条件のため先行3ターン目からは使用できず、ほぼほぼ従来通りの”一気呵勢”時のスタンド能力と同じ感覚ですね。

縦列スタンドに変わったことでブースト付きの質の高い連パンを行えるようになった代わりに、攻撃回数そのものは減っています。

 

4パンになったことでより攻撃一回ごとの質が重要になっているので、縦列スタンドである事自体は悪くありませんね。

ブースト時の能力を複数回使えるようになりますし、サポート次第では従来の「ブルース」軸に比肩する軸になれるでしょう。

 

総括

急な名称指定を引っ提げてお目見えした新規ブルースです。

 

始動が速くなり、相手ターンにも持続するかわりに、名称指定が付き、メインフェイズには”一気呵勢”になれない点が従来の”一気呵勢”との違いですね。

連パンの方もアタック回数が減り、ソウルを消費しなくなったため、構築が大幅に変わりそうです。

 

ディアブロスナックラー ジャミル

評価:4/5

【自】【《R》/《G》】:あなたが”一気爆勢”なら、このユニットのパワー+10000/シールド+5000。(相手ターンも有効)

 

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのヴァンガードが「ディアブロス”爆轟”ブルース」なら、【コスト】[CB①] することで、SC①し、 あなたのソウルから「ディアブロス」を含むグレード3以下のノーマルユニットを1枚まで選び、ユニットのいない《R》にコールする。

”一気爆勢”時自己パンプ

”一気爆勢”条件で単騎20000/10000となる自己パンプです。

 

先攻3ターン目には使えませんが、大幅にスタッツが上がるパンプ能力は便利ですね。

永続能力なのでコストも掛かりませんし、発動条件も相まって”一気爆勢”時の連パン要員に丁度良いです。

 

ディアブロスス」指定ソウルスペコ

《V》が「ディアブロス”爆轟”ブルース」なら使用できる「ディアブロス」名称指定のソウルスペコです。

 

直前にソウルを増やしつつソウルから展開しているのでソウル枚数が変わりませんし、下手なトリガーを吸い込まない限りはコール対象が増える所が良いですね。

登場領域の指定が無いので、ソウルからコールしても能力を発揮できる点も偉い。

 

ラインを整えやすいので「ディアブロス”爆轟”ブルース」の《R》スタンドと噛合っていますし、扱い易いですね。

 

総括

ディアブロス”爆轟”ブルース」専用サポートです。

 

ノーコスト永続パンプでスタッツを簡単に水増しでき、登場時にはソウルから展開も行えます。

どちらの能力もパワーラインを引き上げ馬を整える役に立つ為《V》と噛合っていますね。

 

ディアブロスガールズ トリッシュ

評価:3/5

【自】【《R》/《G》】:あなたが”一気呵勢”なら、このユニットのパワー+5000/シールド+5000。(相手ターンも有効)

”一気呵勢”時自己パンプ

”一気呵勢”時に自己パンプを行えます。

 

数値、条件共に、「ディアブロスナックラー ジャミル」の能力の廉価版と言う思う気ですね。

ノーコストでレアリティ不相応のスタッツになるため、ブースト要員やいざと言う時のアタッカーとして重宝しそうです。

 

G1なので場に出してしまうと活かせませんが、10000シールドとして振舞える点も便利ですね。

必須ではなさそうですが、有れば無駄にならないでしょう。

 

総括

”一気呵勢”時に13000/10000になるユニットです。

 

単純にパワー/シールドが増えるため条件を満たせるのであれば悪くありませんね。

パワーもそれなりですし、10000シールドになる点が便利です。