イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「葬空死団 ルリ・ターニング」評価

葬空死団 ルリ・ターニング

評価:3/5

【自】【《R》】【ターン1回】::【コスト】[SB①、手札から 1枚捨てる]ことで、あなたのドロップからグレード1の作戦カードを1枚選び、手札に加える。

G1作戦回収

手札1枚をドロップのG1作戦へと変換する能力です。

 

「葬空死団 “裂空神”アーヴァガルダ」の能力でソウルに置いた作戦を、このユニットの能力コストで吐き出し、それを回収する事で使い回す事ができるデザインですね。

 

G1作戦オーダーはライドラインで確実にサーチができ、相手の場に触る事ができる能力を有するので、それを使い回しながら戦えるため有用な能力だと思います。

またこのカードを当てにしてG1作戦の枚数を抑えてデッキ構築ができる点も素晴らしい。

固有名称指定ではないので研究や世界のように後々オーダーが追加された場合にも使えますね。

 

ネックは対象がG1作戦に限定されている点ですね。

作戦オーダーに限定した1:1交換なので、もう少し制限が緩くても良かったかなとは思います。

 

総括

イラストが可愛い。

なんならこっちがパイロットでも良かったと思います。

 

能力的には繰り返し使用できるオーダー回収要員です。

対象がG1作戦オーダーに限定されているとは言え、cipではないオーダー回収能力は有用ですね。

このカードのお陰でG1オーダーは1~2枚に抑えても良さそうです。