イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【仮面ライダーギーツ】 18話「乖離Ⅱ:ブラボー!ジャマーボール対決!」感想

趣旨代わってる

大智は賢いキャラとして設定されているので恐らく故意に景和をデザスター扱いされるよう誘導しているだけだとは思うのですが、デザスターの勝利条件は「最後まで疑われない事」なので、ジャマト側の有利になるように動く必要性は全くないわけですね。

 

何故か、全員がデザスター=ライダー側を妨害する存在として認識している体で話が進んでおり、違和感がありました。

 

ついでに前回から引き続いて言動が露骨に怪しいうえに、それは賢いのか?と疑問に思うような立ち回りが目立っておりキャラブレではありませんが、筆舌に尽くし難いもやもやとしたものを感じます。

 

あの子、馬鹿なのでは?

メリーさんの方が狡猾でしたよ?

 

グダグダ景和くん

ジャマトの正体が過去に脱落したプレイヤーかも知れない事にショックを受ける。

ここまでは正常な反応なので問題ありませんが、直前に守るべき対象として子供たちと、子供たちが集う食堂を描写したにも拘らず、棒立ちでジャマトのシュートを見守りでもでもだってとごねているのは一体何なの?

忍者バックルとか、機動力が必要なこういう状況ならば活躍するはずのバックルなのに何の役にも立っていません。

なんならいない方がスムーズなぐらいです。

 

例えジャマトになっていようが景和が勝てば晴れて復活するのですから、ジャマト化した元人間を何匹殺そうが問題ありませんし、倒したくないならば倒さずに勝とうとすればよいではありませんか。

今回はスポーツ勝負で、討伐は条件に入っていませんし、普通にシュートを妨害し、パスをカットし、ボールを回して得点に繋げろ。

 

そもそもジャマトに負けたらエリアごと無力な子供たちが犠牲になるんですよ?

描写を入れた直後に、それを無下にするような最悪な展開にしてキャラの株を落とすような真似はやめて欲しいものです。

 

ゲーム側が疎かになり過ぎる

今回、景和が怪しまれてピンチに陥る以外の中身が殆ど無く、ゲームそのものはかなり粗雑な作りに見えました。

 

バスケやラグビーのようなスポーツを行いながら戦うシーンそのものは割と躍動感と新鮮さがあって面白かったのですが、フィールドが把握できないので各人がどこに居て、ゴールは何処に有り、今、ボールはジャマト側のエリアなのかライダー側のエリアなのかが全く分かりませんでした。

 

ロングパスを次々に繋げて敵を躱していく映像が動画として良かっただけに、「そのパスは意味があるのか?」「今どの位置を走っている?」「ゴールはどこだ?」と言う、根本的な疑問が頭を離れず非常に残念でした。

 

ポロはアスリート設定を活かして、もっと活躍しても良かったと思います。

なんならスパロウの方が機敏に走り回っていたようにさえ見ます。

 

折角ルールが明確になり面白くなってきたのですから、ゲーム部分にももう少しだけリソースを割いて下さい。

あれでは意味が分からない。