イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「装鋸竜 チェイゾウン」「装擲竜 メイズナルバ」評価

装鋸竜 チェイゾウン

評価:3/5

【自】:あなたのターンにこのカードが手札から捨てられた時、「ニルヴァーナ」を含むあなたのヴァンガードがおるなら、【コスト】[CB①、SB①]することで、あなたのドロップから「ヴェルリーナ」を含むカードを1枚選び、手札に加える。

「ヴェルリーナ」サルベージ

手札から捨てられた時、ドロップから「ヴェルリーナ」を回収できます。

 

指定が「ヴェルリーナ」を含むカードと緩く、【オーバードレス】及び【クロスオーバードレス】体が対象となるため能力自体は優秀ですね。

やだコストが重い。

コストの問題さえクリアできれば十分使えるのですが、如何ともし難い。

 

また貴重なG3の〈プレアドラゴン〉である事にも価値があります。

まぁ場に出て来てもバニラなので有難味は薄いですが、現状では貴重なパワー13000の〈プレアドラゴン〉ですね。

 

総括

珍しいG3〈プレアドラゴン〉です。

 

能力の方もドロップ回収を行えるため優秀なのですが、コストが重い点がネックですね。

そこさえ何とか出来るのであれば、採用しても良さそうです。

 

装擲竜 メイズナルバ

評価:2/5

【永】【《R》】:このユニットがドレス元を持つユニットをブーストしたバトル中、このユニットのパワー+5000。

ブースト時自己パンプ

ドレス元を持つユニットをブーストした時に発動する自己パンプ。

 

緩い条件で発動し、ノーコストでパワー13000となる点は良いですね。

ドレス元さえあれば良いので【オーバードレス】【クロスオーバードレス】どちらでも発動する点も悪くありません。

またサポートの恩恵を受けられる〈プレアドラゴン〉を持っている点もメリットですね。

 

ただ類似能力を持つユニットは幾つかあるので、これに拘る必要性が薄い点は若干のネックかも知れません。

ブースト時にしか効果を発揮できませんし、「デュアルエレクトローズ・ドラゴン」と比較して専用軸ならばこちらの方が使い易いかと言われると、素直に頷き難いものがあります。

 

総括

単純な自己パンプを持つブースト要員です。

 

〈プレアドラゴン〉では珍しく、ドレス元になった際の能力はありませんが、ブースト要員としてはそれなりに便利なので使えなくはないでしょう。