イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「エアハルテン・フォーゲル」評価

エアハルテン・フォーゲル

評価:4/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①、SB①]することで、あなたの、山札かドロップからグレード3のセットオーダーを1枚まで探し、公開して手札に加え、山札から探したら、山札をシャッフルする。

 

【自】【《R》】【ターン1回】:あなたのセットオーダーがオーダーゾーンに置かれた時、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

G3オーダーサーチ

デッキ、またはドロップからG3オーダーをサーチするcip能力です。

 

サーチ領域がデッキかドロップと融通が利き、確定でサーチを行える点が優秀ですね。

ライドコスト等で手軽に捨てても問題なくなりますし、ライドラインだけではサーチ枚数が足りない場合の最後の一押しにもなります。

 

ネックはG3オーダーに限定されている点です。

若干の条件こそありますが、ドロップから回収しなくて良いのであれば「アーベント・ローバスト」の方が使い勝手が良いかも知れません。

 

こんな能力が有ると言う事は「葬空死団」は隕石のようにG3オーダーを排出して能力を使用するのでしょうか。

 

オーダー配置反応自己パンプ

オーダーが置かれると自己パンプするシンプルな能力です。

 

ノーコストで単騎18000まで伸びる点は悪くはないと思います。

しかし、必要な時に都合よく満たすには若干難しい条件ですね。

そして条件の割には上昇値がイマイチです。

 

能力①のオーダーサーチ同様、自己パンプも「アーベント・ローバスト」の方が使い勝手が良さそうに見えますが、オーダーを場に複数残さず、毎ターン張って行く動きができるのであれば、こちらの方が都合が良いですね。

 

総括

やたらとイラストがカッコイイ、セットオーダーサポートのロボです。

個人的にはアーヴァガルダより、このイラストがメイン《V》であって欲しかった。

 

能力の方は「アーベント・ローバスト」の類似品です。

こちらはサーチのオーダーがG3に限定され、消費コストが増えた代わりにドロップ回収が可能となっていたり、パンプ値が下がった代わりにオーダー1枚で達成可能となったり、マイナーチェンジしていますが動き自体は似たようなものです。

軸の依存するオーダーの形に応じて使い分ける感じですね。

「葬空死団」は恐らくこっちを使うのでしょう。