イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「封焔竜 アヌゥガム」評価

封焔竜 アヌゥガム

評価:1/5

【永】【ドロップ】:「バヴサーガラ」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、このカードはグレード1として扱う。

ドロップでG1扱い

《V》が「バヴサーガラ」なら、ドロップでG1となります。

 

封焔の巫女 バヴサーガラ」等の蘇生コール能力の対象となるようにドロップで自身のGを偽装できるのは良いですね。

「バヴサーガラ」軸のG2以上のサポートにはデフォルトで装備していて欲しい能力です。

 

難点はそれ以外の能力を持たず、《R》に出たらただのバニラでしかない点ですね。

この能力はあくまで、有用な《R》要員を蘇生できるように欲しいのであって、バニラを呼べるようになっても嬉しい事は何もありません。

 

パワー13000が欲しいだけならば、元々G1でパワー+5000を持つ「封焔竜 サマーディ」や「忍獣 サイレントクロウ」で十分なのでこのユニットの利点は相手ターンにもパワー13000あるところぐらいしかなく、魅力に欠けますね。

ついでに盤面ではG3になってしまうのも足枷に感じます。

 

総括

大仰なフレーバーで封を解かれた後はただのバニラになるイキリドラです。

イラストとフレーバーはカッコイイんですけどね。それだけにこの無能さが空しい。

RRならばまともな能力もセットで貰えたでしょうに勿体ない。

 

能力そのものは強いです。

有用な能力を持った「バヴサーガラ」軸のG2以上のサポートにも標準搭載して欲しくなります。

バニラが持っていても特に使い道が無いので、名称サポート等、何某かの介護が来ない限りは使い道もありません。