イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「突破の騎士 ドルブレイク」「破弓の騎士 スフィルト」「破戎竜 ダージュロアー・ドラゴン」評価

突破の騎士 ドルブレイク

評価:3/5

【自】【前列の《R》】:あなたのヴァンガードが【レヴォルドレス】能力で《V》に登場した時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

 

【自】【《R》】:このユニットがグレード3以上にアタックした時、【コスト】[「反抗黎騎」を含むカードをSB①することで、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。

レヴォルドレス】反応《V》パンプ

レヴォルドレス】能力で《V》が登場した時、《V》をパンプできます。

 

コストを消費せず、「ユースベルク」軸であれば自然と満たせる条件でのパンプなので悪くはありませんね。

数値もノーコストなので妥当な所だと思います。

 

発動条件の都合上、レヴォルドレス前のパワーは上げてくれないのが若干残念ポイント。

 

「反抗黎騎」コスト自己パンプ

G3《V》へのアタック時、ソウルの「反抗黎騎」を消費して自己パンプします。

 

毎ターン1枚ずつであれば賄えるコストで10000パンプを得られるのはなかなか。

ただ始動が遅く、順当ライド時にはソウルに「反抗黎騎」が入っていませんし、「反抗黎騎」から通常形態へ戻るのもターン終了時なので、何某かの手段でソウルに「反抗黎騎」を仕込まない限りは、この能力を使用できるのは4ターン目からになる点が少々ネックですね。

 

総括

「ユースベルク」軸の追加札です。

 

《V》パンプと自己パンプを備えた火力要員ですね。

有難いと言えば有難いのですが、既存のプールの中では若干見劣りする印象です。

けして弱くはありませんし、攻め手が増えるので、枠を捻出して採用すれば活躍はすると思います。

 

破弓の騎士 スフィルト

評価:3/5

【自】【中央後列の《R》】:あなたのヴァンガードが【レヴォルドレス】能力で《V》に登場した時、このユニットを【スタンド】させ、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

レヴォルドレス】反応自己スタンド&パンプ

レヴォルドレス】能力で《V》が登場した時、自己スタンドと自己パンプを行います。

 

パワーに瑕疵がありますが、《V》をブーストするのであればパワー5000でも問題ありませんし、ノーコストでスタンドし2回目のブーストはパワー15000で行えるところが良いですね。

トリガー効果は兎も角、トリガーパンプをここに振る事で疑似的に「反抗黎騎」へとトリガーパンプを引き継ぐ事ができます。

 

ただ左右のラインに置くとその貧弱さを曝け出す事となってしまう点がネックですね。

烈破の騎士 フリーデ」「破断の騎士 シュナイゼル」等をこれでしかブーストできないような状態に陥ってしまうとロスが大きい。

中央後列でしか活躍できないので複数枚積むと腐りそうですね。

 

総括

「ユースベルク」用のブースト要員です。

 

コストの消費もなしに自己スタンドし、さらに10000パンプまでかかる能力が優秀ですね。

パワーに瑕疵こそありますが、中央後列に置いている限りはデメリットになりませんし、なかなか魅力のあるカードだと思います。

 

ただそれ以外の場に置いてしまうと途端に無能になるので、複数枚は必要ないかも知れません。

 

破戎竜 ダージュロアー・ドラゴン

評価:3/5

【自】】:あなたのターンにこのカードが手札から捨てられた時、「ユースベルク」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[CB①] することで、相手のリアガードを1枚選び、山札の下に置く。

ボトムバウンス型除去

《V》が「ユースベルク」の時、手札から捨てられると、相手の《R》1枚をボトムバウンスします。

 

ウェイワードセラピー・エンジェル」同様、手札から好いてられた時にアドバンテージを稼ぐ能力ですね。

あちらとは違い、相手のアドバンテージを削り取っていくタイプ。

しかも、ボトムへのバウンスなので退却耐性持ちを除去できたり、ドロップからの再利用を阻止できるところも偉い。

 

CB消費がそろそろ厳しいですが、能力の発動条件は「ユースベルク “破天黎騎”」のレヴォルドレス等で容易に達成可能なので狙う機会は多そうです。

 

総括

「ユースベルク」専用の除去カードです。

 

デッキボトムへのバウンスという再利用の難しい領域へ移動させる除去を行える点が良いですね。

「ユースベルク」軸は防御が薄くなりがちなので、相手の場を荒らし、被る火力を低減する能力を持ったカードは歓迎できます。

CBが少々ネックですが、十分に採用件間と思います。