イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「忍妖 テマリヒメ」「ダイアフルド―ル しゃるめいん」「無常因果を貫く者」「アフェクショネートハーブ・エンジェル」「水仙の貴公子 ニールチェ」評価

忍妖 テマリヒメ

評価:3/5

【自】【《G》】:このユニットが《G》に置かれた時、あなたのヴァンガードのグレードが、相手のヴァンガードのグレードより低いなら、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。

カウンターヒール

Gが自分の《V》より高い《V》からアタックされた時、シールド値が増えます。

 

クロノドラゴン・ネクステージ」や「極光烈姫 セラス・ピュアライト」等、G4に乗るデッキへのメタですね。

この辺りの軸は使用率が高いので能力が腐る可能性も低く、現環境であれば活躍が期待できそうです。

また後攻時の先乗りG3からのアタックへも使用可能なので、G4に乗らない軸相手にも使い処があるかも知れません。

 

ただ使い勝手は悪くは無さそうですが、数値の方は能力発揮して漸く20000シールドと然程大きくはありません。

睨むべき相手を鑑みると20000では物足りないので、25000以上の防御札が欲しかったです。

 

総括

クロノドラゴン・ネクステージ」メタの効果付き【治】トリガーです。

 

同G相手では能力を発揮できず、10000シールドに成り下がってしまうデメリットこそありますが、遭遇頻度の高いG4をメタった防御札なので使い勝手は悪くなさそうです。

 

能力込みでも20000シールドにしかならないため少々数値は物足りませんが、選択肢としては十分に有用だと思います。