イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「清麗の騎士 リジェイタ」評価

清麗の騎士 リジェイタ

評価:2/5

【自】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[SB①]することで、あなたの山札を上から1枚見て、そのターン中、このユニットのパワー+2000。(確認したら元に戻す)

ピーピング&自己パンプ

トップを確認して戻し、自身をパンプするピーピングとパンプの複合能力です。

 

起動能力なので場に維持する限り継続して使用でき、トップ確認しつつ1000ブーストを行える点は良いですね。

軸次第では有用な置物として機能しそうです。

 

ただトップ確認した後、そのまま戻す事しかできないため、トップが気に入らない場合には別途操作やドローで山札を掘り進める必要がありますし、それが欲しいカードでもドローソースを別に用意しなくては手札に引き込む事ができないところがネックです。

 

総括

ピーピングとパンプを行えるなかなか便利な能力を持ったコモンです。

 

ソウルを支払ってトップ確認のみ、2000パンプのみではお話になりませんが、両方一挙に行えるのであれば、悪くはありませんね。

起動能力なので恒常的に利用できますし、割と使い道はありそうです。