イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【仮面ライダーギーツ】 16話「謀略IR:キツネ狩り」感想

予定調和

う~ん…。

ゲームマスターの不正を参加者が告発し、わざわざ上層部が現場に来て目視確認したら不正が立証されて解任されましたって流れはもう少し何とかならなかったんでしょうか?

 

これまで何度も騙され出し抜かれる側だった景和が策を打ち、祢音が自身の柵であり忌避しているはずの家の力、権力・財力に頼って直談判する。

サブライダー二人が自身の殻を破った一幕だったので、もっとちゃんとカタルシスに繋がる丁寧な展開で描いて欲しかった。

 

そもそもニラムがゲームマスターよりも上位の権限を持っているのであれば、もっと早く動いて?

直接目視確認しないと何も分からない無能なの?ギーツにコマンドバックルが渡るよう操作していたのに一切、知らなかったと?

リアリティーショーで多くの人間が見ている設定なんでしょう?

ニラム自身もモニタリングしていたではないですか、ニラムなんて名前なのに何も見えていないのは何の皮肉なんだ。

知っているが参加者が行動しないのであれば、好きにやらせておけという方針なのだろうか?

散々ツムリがルール違反、ルール違反と言っているんだから、その時点で解任しなさい。

今回隠しカメラで監視している事も発覚しましたし、ツムリの言動やゲームマスターとのやり取りも見ていたでしょ?

それが無理ならせめてスタッフが内部告発ぐらいできるようにしておきなさい。

 

デザイアゲーム

多次元のスポンサーと観客を楽しませるための見世物がデザイアグランプリで、ジャマトはその為に用意された敵役だったと。

ツムリのネタバラシからの大量の隠しカメラが晒されるホラーじみた場面と、ジャマトファームに死体がそのまま肥料として届いている絵面はなかなかにショッキングでしたが、それも含めて概ね予想の範囲内ですね。

敵が邪悪で強大になる分には何ら問題ないので、これはこれで方向性としては良いのではないかと思います。

むしろ変に予想外の方向へ逸れて頓智気な事を言い出される方が困惑してしまいますし、ベターで良いでしょう。

 

しかし、ニラムはアルキメデルが暴走して本気で侵略しようとしている事に気付いていないのかな?

ギロリの死に際を鑑みるに、一応ギロリなりにジャマトから世界を護ろうとしていたように聞こえますが、その割には方法が全く適切ではないし、ニラムやその秘書、スポンサーには何も告げていなさそうなのが謎です。

退場した後も結局、何を考えて何がしたかったのかが解りません。

自分が世界を救うと言うよりは自分が英雄をプロデュースして救わせると言う方向性だったようですし、一体何を考えていたんだ。

 

スポンサーも謎です。

祢音の父とかスポンサーとして偉そうにしていますが、地球にのみ拠点を持つ人類ですよね?

日本がジャマトに制圧される程度ならば愉悦部として活動できる程度の被害しかないのかも知れませんが、ジャマト侵攻が地球規模まで拡大する危機感とかないんですか?

もしかして、異次元にも資金元やそれを基にした一定の権力と拠点がありますか?

日本にしか拠点がないのであれば、あんなに暢気にしていられないでしょうし、日本の次はどの国がと考えるのも当然だと思います。

スポンサーが望む限りどれだけのエリアが消えても戦いは続くはずですからね。

ついでに娘の祢音を率先して参加させているのも理解不能です。

取り合ず偉そうなキャラってだけで、碌にバックボーンが存在しないのかな?

 

猟犬

余りにも優秀過ぎません?

然程数がいないようで精々4人程度しか同時には出現せず、装備も用意できないのか小型レイズバックルを1種のみ装備。

そんな運営直属にしては貧弱な支援状態なのに驚くべき索敵・追跡能力を持ち、英寿の隠れ方が雑だったにしてもなかなかハイペースで英寿を捕捉し、ギーツに対して戦力比1:2ぐらいのスペックを発揮するスーパーソルジャー。

 

異様な強さと知覚能力の高さ行軍速度を持っていますよ。

これを量産出来ればモブライダーやサブライダーは完全に不要なのでは?

 

何の意図で出てきたのか全く分かりませんが、ぽっと出の使い捨てキャラの癖に作中でもトップクラスに強いキャラとして描かれてしまっていますね。

あまりにも強過ぎて出したこと自体が失敗だったと思います。

もっと大量に出てコンスタントに撃破されてくれないとギーツが弱く見えてしまいますし、そのギーツに勝てないバッファ達はさらに格下と言う事になってしまいます。

主役級のキャラの格が相対的に下がるような行為はするべきではありません。

 

ギーツvsタイクーン

絵面が酷かったです。

元々頭部にしかほぼ違いがないデザインのスーツなのに、ヘッドギアのせいで頭部のデザインが判別し難くなった状態のギーツ レイジングフォームにタイクーン レイジングフォームをぶつけるって…。

考えなくても絵的にメリハリがなくなるのは解るでしょ!

 

コマンドになってからはジェットとキャノンで差別化されているとは言え、元のデザインコンセプトが同じなのでゴチャっとした印象でメリハリがなく、個体識別に難がある事に変わりありません。

その二つは並べちゃだめだよ。

 

幸い動きが遅く頻繁に立ち位置を入れ替えるようなことは無かったのでそこまで解り難いものではありませんでしたが、スピード感が欠けた戦闘で面白みがなく、それはそれで良い結果とは言えませんでした。

 

ゾンビの長期使用

急におかしな設定が生えましたね。

どうせすぐ消える設定、他のバックルの時には影も形もない設定なので、普通に半ジャマトの敵ライダーとして再登場で良かったと思います。

 

バックルの長期使用で肉体に影響が出るのであれば、西暦元年から参加している英寿に影響が出るのが先でしょう?

雑な設定過ぎて開いた口が塞がらない。実に酷い。

製作スタッフには尸位素餐の輩しかいないのか。