イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「オペレート・マスター フライハイツ」「強襲飛翔母艦 リューベツァール」評価

オペレート・マスター フライハイツ

評価:5/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのオーダーゾーンにセットオーダーがあるなら、【コスト】[CB①] することで、あなたの山札から、あなたのヴァンガードと同名か、プロダクトカードを1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。「ヴェルストラ」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、あなたの手札からプロダクトカードを1枚まで選び、オーダーゾーンに置く。

 

【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、「ヴェルストラ」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[SB②] することで、あなたの、オーダーゾーンからプロダクトを1枚選び、稼働させる。

ペルソナサーチ&プロダクトサーチ

登場時セットオーダーがあるなら、デッキから《V》と同名のカードかプロダクトオーダーをサーチし、《V》が「ヴェルストラ」なら、手札からプロダクトオーダーを1枚置く能力です。

 

カウンターコストこそ必要ですが、セットオーダーがあるだけで確定サーチ能力を発動できるのは強力ですね。

オーダーゾーンにn枚や、n種類と言う制約も無いため、ブラントの軸であればどこでも4枚目以降のペルソナ札として活用できます。

 

またペルソナ札だけでなく、プロダクトオーダーを持ってくる事ができ、《V》が「ヴェルストラ」ならば配置まで出来ます。

プレイではないので、オーダーの使用制限に引っ掛かることなくプロダクトの数を増やせますし、場に出す為に専用ギミックを必要とした「殲滅機動要塞 フライシュッツ・マクシム」もいきなり場に出せてしまいます。

 

アタック時稼働

相手《V》へのアタック時、《V》が「ヴェルストラ」なら、プロダクトオーダー1枚を稼働させます。

 

ブリッツCEO ヴェルストラ」の能力①とほぼ同じ効果ですね。

《V》名称縛り以外に制限が無いのでプロダクトを稼働させやすく、バトルフェイズ中に稼働を行る為「殲滅機動要塞 フライシュッツ・マクシム」による連パンが狙えます。

 

ネックはコストの重さですね。

パワー減衰や「殲滅機動要塞 フライシュッツ・マクシム」ユニット化を使い易くなったのは良いですが、流石にこのコストの重さでは軽々には使えません。

 

総括

ペルソナサーチとプロダクトオーダーをサーと&セットできるユニットです。

 

能力を二つ持っていますが、どちらも優秀ですね。

「ブリッツ」を使わない場合は能力②は微妙ですが、能力①が優秀な汎用能力なのでとりあえず確保しておきたくなります。

 

強襲飛翔母艦 リューベツァール

評価:4/5

(セットオーダーはプレイ後、オーダーゾーンに置く)

【自】このカードがオーダーゾーンに置かれた時、「ブリッツ」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、1枚引き、SC①。

 

稼働‐【自】【オーダーゾーン】:このカードが稼働した時、あなたのメイフェイズなら、あなたの山札を上から5枚見て、あなたのヴァンガードのグレード以下のユニットカードを1枚まで選び、《R》にコールし、山札をシャッフルする。あなたのバトルフェイズなら、1枚引く。

配置時1ドロー&SC

場に置かれた時、《V》が「ブリッツ」なら、1ドローとSC①します。

 

ライドデッキを弄るだけで簡単に満たせる条件での1ドロー&ソウル供給は美味しいですね。

ライドラインを「ブリッツ」にする理由が出てきました。

 

プレイに限らずオーダーゾーンに置かれるだけで良いので「ブリッツ技術研究員 ユーバ」等で置いても発動する点が偉い。

手札からプレイしても1ドローでオーダーの損失分は補填され、1:1交換にSC①が付いてくる形になっていますし、使い勝手が良いですね。

 

5ルックスペコor1ドロー

メインフェイズ稼働で5ルックスペリオルコール、バトルフェイズ中ならば1ドローを行える稼働能力です。

 

メインフェイズ中のスペコなのでアタック回数は増えませんが、稼働するだけで1アド稼げる点は便利で良いですね。

「ブリッツ」はリソース確保が然程得意ではなかったので助かります。

 

バトルフェイズ時には1ドローとなりますが、自分のバトルフェイズにドローしたくなる事態は稀有ですが1アド稼いでいますし、手札はあって損はありません。

欲を言えばメインとバトルの効果、逆が良かったです。

 

総括

新規プロダクトです。

 

G1プロダクトが微妙なので、これがG1ならば尚良かったのですが、優秀な追加ですね。

場に出るだけで得ができ、素出ししても手札の損失がない点が偉いです。

稼働能力も便利ですし、これは良い。