イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「原始銀河を紐解く者」評価

原始銀河を紐解く者

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのオーダーゾーンにセットオーダーが2枚上なら、SC①してよい。

オーダー参照SC

セットオーダーが2枚以上あればSC①できるcip能力です。

 

セットオーダーを2枚張る事は稀有な「極光戦姫」軸では機能しませんが、ブラントゲートのほぼすべての軸で無理なく満たせるSCは悪くありませんね。

まぁセットオーダーを2枚張りたくても2枚確定で集められない「銀河英勇」軸では、使いたくても使えない場合もあるかも知れませんが、概ね不自由なく発動できそうです。

強制効果ではない点も評価できます。

 

ただ類似能力持ちにセットオーダー1枚で機能する「蝶形図の繰り手」が存在するので、わざわざこちらを選択する理由に乏しい気がします。

あちらとは違いG2なのでインターセプトを行い、場に出た後でも仕事ができる点を重視するならばと言った感じでしょうか。

 

総括

SFスーツがセクシーで顔の良いSC要員です。

 

達成容易な条件での任意型SCはなかなか便利ですね。

蝶形図の繰り手」という強豪相手が存在するため、こちらを使う事はあまりなさそうですが悪くはありません。