イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「トラピーズ・アクトレス」評価

トラピーズ・アクトレス

評価:1/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[SB①]することで、「ルキエ」を含むあなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

 

【自】:このユニットが《G》に置かれた時、「ルキエ」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[SB①]することで、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。

「ルキエ」指定パンプ

《V》の「ルキエ」をパンプするcip能力です。

 

領域指定が無いためソウルやドロップから登場した場合にもパンプを使用できる点は良いですね。

本体に自己パンプ能力が無いため、《V》の火力不足を補える能力を付与されている事、それそのものは悪くはありません。

着眼点は間違っていないと思います。

 

しかし、上昇値は+5000と心許無く、ソウルコストも要求されるため使い勝手が悪く、お世話になる機会は殆ど無さそうです。

G2なので「銀の茨 ライジング・ドラゴン」「銀の茨の操り人形 りりあん」と競合してしまい、「銀の茨の竜使い ルキエ」の能力で呼びにくい点もネックです。

 

「ルキエ」指定シールドパンプ

《V》が「ルキエ」なら、10000シールドになる自己パンプ能力です。

 

こちらも領域指定がなく、手札からのガード、インターセプトのどちらにも対応している点は良いですね。

 

しかしこちらもSBを要求される点がネックです。

ノーコストで10000シールドとなる「銀の茨の操り人形 りりあん」が存在しているので、わざわざコストを必要とするこのカードを使う必要性を感じません。

 

総括

重力仕事しろ。上下どうなっていて慣性をどう制御したらそんなにバッチリ前髪が決まったまま跳べるの?

躍動感に反して不自然な髪ですが、顔は可愛いですね。

 

「ルキエ」軸用のサポートですね。

《V》をパンプできる点だけは悪くないのですが、いかんせんコストに反して数値が低く、ここにコストを割く余裕が有るとは到底思えません。

G2にはソウルから呼び出す候補筆頭の「銀の茨 ライジング・ドラゴン」も居ますし、使う事は無さそうです。

 

スペックは褒める所がありませんが、イラストは良いので、シャドーボックスとか、無限回集に向いていると思います。