イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「アイティネラント・オートマトン」評価

アイティネラント・オートマトン

評価:1/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストした時、あなたのオーダーゾーンにセットオーダーが3種類以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

オーダー3種以上自己パンプ

オーダーゾーンにセットオーダー3種以上あれば、ブースト時に発動する自己パンプ能力です。

 

陣風の騎士 キュネブルガ」等、相手G3以上で13000になるシリーズの亜種ですが、それらと比べると余りにも見劣りします。

 

まず、ブースト時限定なのでいざと言う時に前衛として扱う事ができません。

活用するために必ずブースト先が必要になるのは、やや使い勝手が悪く感じますね。

そしてオーダーを3枚セットするのに通常3ターン必要となるため、先攻時以外は相手《V》のG参照する13000ユニットと大差ありません。

さらに種類参照なのもネックです。

 

これならば、オーダー2枚あればパワー11000、3枚でパワー13000となれる「変光星の継子」の方が遥かに優秀だと思います。

 

総括

ブラントには未だ存在しない相手G3以上でパワー13000となるユニットの亜種です。

 

条件さえ満たせば先攻3ターン目からでもパワー13000として扱えますが、種類数を参照するので扱い難さを感じます。

セットオーダーを複数種類採用し、それらを3種類以上確実に場に並べる軸があれば使えなくはありませんが、パンプ値が飛びぬけて高いわけでもありませんしオーダー3枚張るのであれば「変光星の継子」で良いと思います。