イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「スタティクラック・ドラゴン」評価

スタティクラック・ドラゴン

評価:3/5

【自】【《R》】:あなたのターンに、あなたの他のリアガードがこのユニットと同じ縦列の《R》に登場した時、そのターン中、その登場したユニットのパワー+5000。

ユニット登場時パンプ

同じ縦列に登場したユニットをパンプする能力です。

 

同じ縦列に登場するだけでパンプされるので、ノーマルコール以外にも「幽遠なる夜に タマユラ」の能力でスペリオルコールするとパンプを受ける事ができる点は悪くありませんね。

回数制限が無いため、連パンの要求値を引き上げる目的のほか、G1・G2でも単騎でG3に届くようになります。

コストがかからない点も便利です。

 

幽遠なる夜に タマユラ」の能力での連パンを意識した能力に見えますが、自身と同じ縦列しかパンプできないので、フルスペックを発揮し2面展開した場合には対応しきれない点が残念です。

RRにしては微妙なスペックですね。

 

総括

可もなく不可もなく。

「タマユラ」軸用のパンプ要員です。

 

登場したアタッカーをパンプできるため、自身がブースト済でレストしていても機能する点はなかなか良いですね。

ユニットを出し入れして同じ縦列に複数回コールできる「タマユラ」軸であれば、それなりに便利に使えると思います。

 

もう少しおまけがあっても良かったなとは思いますが、採用できなくもないですね。