【ヴァンガード】 「マルモア・エーレ」評価
マルモア・エーレ
評価:2/5
【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのソウルにグレード3があるなら、【コスト】[手札からグレード3を1枚ソウルに置く]ことで、1枚引き、そのターン中、このユニットのパワー+5000。
手札交換&自己パンプ
ソウルにG3がある時、手札のG3をソウルに置き1ドローする手札交換と、おまけのパンプ能力ですね。
手札交換を行えますが、ソウルにG3前提、手札にG3を握った状態と、使用条件が厳しく、それ目的では使い難く感じます。
パンプも同様に、たかだか5000パンプの為にこの条件を満たし、パワー13000としての運用するを主眼に据えるのは無理があると思います。
あまり有用な使い道は無さそうですが、任意のG3をソウルに仕込む事ができるため「テグリア」軸であれば、一応仕事はありますね。
その他の軸では、現状任意のカードをソウルに仕込みたい場面が無いので、使い勝手の微妙なソウル供給手段にしかなりません。
ミネルヴァがソウルのG3を参照したりでもするのでしょうか?
或いは新規メープルに絡むのかな。
なんにしてもこれだけでは少々使い勝手が悪く感じます。
総括
微妙なソウル供給&手札交換を備えたユニットです。
条件が厳しく、Dスタンでは活かせる軸も殆ど存在しないため、あまり有用なカードには見えませんね。
同弾でこれを活かせるカードがあれば一気に価値も上がるのですが、現状では魅力は殆どありません。