イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「マルモア・エーレ」評価

マルモア・エーレ

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのソウルにグレード3があるなら、【コスト】[手札からグレード3を1枚ソウルに置く]ことで、1枚引き、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

手札交換&自己パンプ

ソウルにG3がある時、手札のG3をソウルに置き1ドローする手札交換と、おまけのパンプ能力ですね。

 

手札交換を行えますが、ソウルにG3前提、手札にG3を握った状態と、使用条件が厳しく、それ目的では使い難く感じます。

パンプも同様に、たかだか5000パンプの為にこの条件を満たし、パワー13000としての運用するを主眼に据えるのは無理があると思います。

 

あまり有用な使い道は無さそうですが、任意のG3をソウルに仕込む事ができるため「テグリア」軸であれば、一応仕事はありますね。

その他の軸では、現状任意のカードをソウルに仕込みたい場面が無いので、使い勝手の微妙なソウル供給手段にしかなりません。

 

ミネルヴァがソウルのG3を参照したりでもするのでしょうか?

或いは新規メープルに絡むのかな。

なんにしてもこれだけでは少々使い勝手が悪く感じます。

 

総括

微妙なソウル供給&手札交換を備えたユニットです。

 

条件が厳しく、Dスタンでは活かせる軸も殆ど存在しないため、あまり有用なカードには見えませんね。

同弾でこれを活かせるカードがあれば一気に価値も上がるのですが、現状では魅力は殆どありません。