イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ディムネス・フィーンド」評価

ディムネス・フィーンド

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストした時、あなたのソウルが5枚以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

 

ソウル参照自己パンプ

ブースト時にソウル5枚以上で発動する自己パンプです。

 

緩い条件で13000ブーストを行える点は悪くはありませんね。

ソウルを溜めるだけで吐き出す事のない軸であれば安定してパワー13000のブースト要員として扱えそうです。

 

しかし、ソウルを活用する軸では、5枚を常時維持するのは難しい場合もあり若干使い勝手に難を感じます。

またブースト時に限定されているのもマイナスポイントです。

この程度なら概ね「ブレインウォッシュ・スワラー」で事足りますし、13000ブーストがしたいだけならば「スチームシューター プアナム」の方が使い易いでしょう。

スチームシューター プアナム」なら、アタッカーにもできますしね。

 

あえてこちらを選ぶ理由は相手のGに左右されず、条件さえ達成してしまえば先攻G3ライド以前のタイミングでもパワー13000になれる点を活かせる場合ぐらいです。

 

総括

微妙な条件での自己パンプを持つ汎用ブースト要員です。

 

ソウル5枚とできなくはないが、早期達成や維持に難のある条件。

自力でソウルを溜める機能がなく、ブースト時に限定された使い難いパンプ。

然程悪くはありませんが、ダクステの自己パンプ持ちG1ユニットは粒揃いなので少々力不足に感じます。