イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「三銃士の想いを宿すフランス王 ダルタニャン」「心願を利用せし契約主 タキオン」「恵みをもたらす水精の女王 テキーラ」評価

三銃士の想いを宿すフランス王 ダルタニャン

評価:4/5

【永】【手札】:あなたがこのカードとモンスターBOXのカードを入れ替える際、このカードはグレード1以外のカードとも入れ替えられる。

 

【起】【モンスターBOX》】:【コスト】[CB①]することで、このカードを《R》にコールし、あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

自由入れ替え

モンスターBOXのカードと入れ替える際、どのGとしても扱える能力です。

 

特定のGを握って入れ替える必要がなく、このカードがモンスターBOXへ移動しても不利益はほぼ無いので扱い易いですね。

これだけでモンスターBOXの使い勝手が向上します。

 

自己展開

能力②はモンスターBOXからの自己展開。

 

CB①で手札を消費せず展開でき、ついでにパワー13000で飛び出てくるのであれば十分に優秀でしょう。

モンスターBOXにこのカードを用意するのも自身の能力で簡単にできますし、使い勝手が良いですね。

 

総括

モンストの汎用枠ですね。

 

モンスターBOXの任意のカードよ交換でき、さらに自力でモンスターBOXから出てくるのは便利ですね。

《R》に出た後はほぼバニラ状態となってしまいますが、使い勝手の良いブースト要員です。

 

心願を利用せし契約主 タキオン

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、あなたのオーダーゾーンに【スタンド】している「ガチャリドラ」があるなら、あなたのドロップから1枚選び、モンスターBOXに表で置く。

サルベージ

アタックした時、そのターンガチャを使用していなければ、ドロップから1枚サルベージしモンスターBOXに置く能力です。

 

枚数的な得こそありませんが、ガチャを封じるだけでドロップから任意のカードを拾ってくる事ができるのはなかなか。

ノーコストで守護者やペルソナ札を再利用できるのであれば、ガチャ禁も吝かではありません。

イベントの制約で「ガチャリドラ」をレストできない軸ならば、デメリットなく使えますね。

 

ただモンスターBOXに置くだけなので回収には別途交換用にGの対応した手札が必要となりますし、実際に手札に入るのは次のターンなので少々遅い点は気に掛かります。

 

総括

ガチャを使わない代わりにサルベージを行えるユニットです。

 

アタッカーとしては何ら魅力のないこのユニットでアタックを行う必要がありますが、アタックするだけで任意のカードをモンスターBOXにサルベージできる点は良いですね。

アタック時にモンスターBOXにカードを置く遅さを問題としないのであれば、使えると思います。

 

恵みをもたらす水精の女王 テキーラ

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストしたアタックがヒットした時、なたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

ヒット時パンプ

ブーストしたアタックがヒットした時に誘発するパンプです。

 

対象は《R》ならば自身を含めて任意のユニットを選べますが、ヒット時なので概ね他の列から選ぶことになりますね。

ノーコストでパンプを行える点は悪くありませんが、ヒット時効果かつ《R》限定となっている点が使い難いです。

入れ替わらないタイプの《R》スタンドとは相性が良いですが、わざわざこれを入れるかは微妙な所。

 

総括

ヒット時パンプ持ちのユニットです。

 

ヒット時限定にしては少々カードパワーが低く感じます。

アタック時でも良かったのでは?