イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ラーヴァメイン・ワイバーン」「憂い断つ双刃」「装潰竜 ガトヤガード」評価

ラーヴァメイン・ワイバーン

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットが「ニルヴァーナ」を含むヴァンガードをブーストしたバトル終了時、【コスト】[このユニットをソウルに置く] ことで、ドレス元を持つあなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。

自己ソウルイン《R》パンプ

《V》の「ニルヴァーナ」をブーストしたバトル終了時、自己ソウルインしてドレス元を持つユニットをパンプする能力です。

 

ブーストするだけでソウルを増やせ、パンプ値も+10000と大きので、盤面を1枚支払うだけの価値もなくはないですね。

ニルヴァーナ」であればなんでも良いのである程度軸の自由度もあります。

 

ネックは〈プレアドラゴン〉ではない点、《V》ブースト時に限られる点です。

ジーヴァ」軸では少々使い難そうに見えます。

 

総括

〈プレアドラゴン〉ではないオーバードレスサポートです。

 

ソウルとパワーを増やせるので悪くはないと思います。

種族的な都合で「ジーヴァ」軸では採用が難しいので、それ以外の「ニルヴァーナ」軸の方が向いているでしょう。

 

憂い断つ双刃

評価:2/5

【コスト】[CB②]することでプレイできる!

ドレス元を持つあなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、★+1。

★+1

ドレス元を持つ《R》の★を+1するオーダーです。

 

簡単に★を増加させる事が可能なので、「天輪鳳竜 ニルヴァーナ・ジーヴァ」等、《R》スタンド能力と組み合わせると詰め性能が引き上げられて良いですね。

ドレス元があれば良いので、通常のオーバードレスでも使用できますし、悪くないと思います。

 

このカードに加え「天輪鳳竜 ニルヴァーナ・ジーヴァ」もとなるとカウンター消費が重いので、CCが欲しくなります。

 

総括

オーダードレス体を★2にできるオーダーです。

 

コスト消費こそ重いですが、オーダードレス状態になるだけで★+1の恩恵を受けられるのは良いですね。

枠もコストが厳しそうですが、一考の価値はありそうです。

 

装潰竜 ガトヤガード

評価:2/5

【自】:このカードがドレス元になった時、あなたのソウルが0枚なら、SC②。

ソウル供給

ドレス元となった時、ソウルが0枚ならSC②を行う能力です。

 

一度に2枚分のソウルを供給できる点は良いと思います。

しかし、クロスオーバードレスした時点でソウルが0になっている必要があり、微妙に使い難い。

供給量も2枚だけなので「武装烈砲 バウルヴェルリーナ」の能力1回分だけと物足りませんし、そもそも「武装烈砲 バウルヴェルリーナ」で能力を使ってからソウルを供給したいので、ドレス元になった時と言うタイミングが噛み合っていません。

 

総括

ソウル供給を行う〈プレアドラゴン〉です。

 

SC②を行える点は良いのですが、ソウルを0にする必要がある為、必要な時にソウル1枚を使いきれずにSCを行えないような状況に陥りそうですね。

供給量も決して多いとは言えませんし、使い難さが目立ちます。