イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「博愛の乙女 アラセリス」「フェローシャス・ハンター」評価

博愛の乙女 アラセリス

評価:3/5

【自】:このユニットが手札から《R》に登場した時、あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[CB①、SB①]することで、あなたの山札を上から3枚捨て、ドロップから1枚選び、それがグレード2以下なら《R》にコールし、あなたのヴァンガードと同名なら手札に加える。

G2以下蘇生コールorペルソナ回収

自身の《V》がG3以上なら、cipでドロップ肥やしとサルベージを行える能力です。

 

ドロップを増やす事で蘇生対象や魔合成の種を増やし、G2以下のコールやペルソナ札の回集に繋げる事ができる点は良いですね。

鞭撻の乙女 イレーニア」に近い能力ですが、あちらとは違いペルソナ札を回収できる点が魅力です。

またG3なので単騎で最低限の要求値を捻出できる点も悪くはありませんね。

 

その代わり蘇生コールした対象へのパンプが消え、本体もG3なのでインターセプトやシールド値がありません。

コストも同等なのでどの軸に採用するにしてもなかなか割高感を感じるコストをしています。

 

総括

鞭撻の乙女 イレーニア」の亜種です。

 

基本的にはパンプの消えた「鞭撻の乙女 イレーニア」なので、使い勝手はイマイチですね。

あちらとの大きな違いはドロップのカードを増やせる点と、ペルソナ札を回収可能な点なので、その点を活かせるのであれば重いコストを支払う価値もあるでしょう。

安易にペルソナ札にアクセス可能な能力を持つ為、使い道はあるように感じます。

 

フェローシャス・ハンター

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

ヒット時パンプ

アタックが《V》へヒットした時、他の《R》にパワー+5000を振る能力です。

 

ノーコストで《R》のパワーを上げる事ができ、状況次第では複数ターンに渡っての使用や、このユニットをスタンドさせて1ターン中に複数回の起動を狙う事もできますが、微妙ですね。

 

どうしようもない程にダメではありませんが、相手依存で不確定要素が強く、このユニット自体にはアタックを通すような能力もなく、頼りになりません。

対象がパンプ《R》に限定されているのも使い難いですし、《V》へのヒットでなければ発動しない点もこの手の能力としてはネックです。

 

総括

使い勝手の悪いノーコスト《R》パンプを備えたユニットです。

 

おなじカマキリの「共謀怪人 アドマンティス」に比べると随分使い難い能力ですね。

折角《V》へアタックを通しても得られるのは5000パンプ程度ですし、ヒット時能力持ちの中では弱い部類だと思います。

何某かの理由で複数回発動を狙えたりすればワンチャンあるかもぐらいですね。