イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「サイレントソロウ・ドラゴン」「刺天の騎士 スコフィザ」「寸断の騎士 テウタテス」評価

サイレントソロウ・ドラゴン

評価:3/5

【永】【《R》】:このターンにあなたの他のリアガードが、あなたのカードの能力で退却しているなら、このユニットのパワー+10000。(相手ターンも有効)

退却反応自己パンプ

他の《R》が退却することでパワーを+10000できる自己パンプ能力です。

 

緩い条件で単騎23000まで膨らむのは便利ですね。

カードの能力での退却と非常に過敏に反応するため条件を満たすカードが多く、自陣退却でまず候補に挙がる「ファントム・ブラスター・ドラゴン」「ファントム・ブラスター・オーバーロード」は勿論、自己退却をコストに効果を発揮する能力を持つ「ペインキラー・エンジェル」「イニュクリエイト・エンジェル」「通貫の騎士 キャドワラ」「転変の魔法 メメルル」等のユニット。

果てはオーダーである「奈落竜の冥加」にまで反応します。

自陣退却を伴う能力を持ったユニットは多いので、様々な軸でアタッカーとして振舞えますね。

 

総括

ノーコストで23000まで膨らむアタッカーです。

 

様々なカードでパンプ条件を満たせるため使い勝手はなかなか良いですね。

自力でパンプ条件を満たせない点だけはやや気に掛かりますが、ノーコストで+10000もできるのであれば許容範囲でしょう。

 

刺天の騎士 スコフィザ

評価:2/5

【起】【/《R》】:グレード3以上のあなたのユニットが3枚以上なら、【コスト】[このユニットを退却させる]ことで、相手のリアガードを1枚選び、山札の下に置く。

ボトムバウンス

自陣にG3以上の《R》が3枚以上条件で起動できる相手《R》をボトムバウンスする能力です。

 

消える先がデッキボトムと再利用の難しい場所に飛ばせる点は良いですね。

ドロップからの蘇生等、ドロップへの依存度が高い相手には普通にドロップに送るよりも効きます。

対象もフリーで、前後列の指定やGの制限等がなく、邪魔な後列のシステムユニットを潰せて使い易い。

仮にシャッフルされても、バウンス対象がノーマルユニットであれば僅かなりにもトリガー比率を下げる結果に繋がっていますし、やっている事は悪くありませんね。

 

しかし、自己退却しているので所詮1:1交換にしかならない点が気に掛かります。

起動条件も若干重めですし、このカード自体はG2なので起動条件の足しにならない点も足を引っ張ります。

 

総括

少々重い条件でボトムバウンスによる1:1交換を行うユニットです。

 

ボトムバウンスを行えるため、除去としての性能そのものは良いですね。

起動に必要な条件がやや重い点と、自己退却が必要な点はネックですが、CBを消費せずに相手の場を触れるので悪くはないと思います。

思考停止で投入するようなタイプではなく、仮想敵を想定して挿しておくカードですね。

 

寸断の騎士 テウタテス

評価:2/5

【自】【《R》】:★2以上のあなたのヴァンガードがアタックした時、【コスト】[SB①]することで、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+5000。

★参照2面パンプ

★2以上の《V》アタック時に、《V》とこのユニットをパンプする能力です。

 

ソウル1枚で2面をパンプできる点は良いですね。

マジェスティ・ロードブラスター」「ファントム・ブラスター・ドラゴン」「ファントム・ブラスター・オーバーロード」「ユースベルク ”反抗黎騎・紅蓮”」等のパワーラインを引き上げるついでに、このユニットのラインも要求値が5000増やす事ができ便利です。

条件が特殊なので使える軸は限られそうですが、悪くはありません。

 

総括

少々特殊な条件で2面パンプを行えるユニットです。

 

SB①で2ラインを増強できる点は偉いですね。

《V》は★2以上なのでパワーラインを引き上げる恩恵も大きいです。

このユニット自体も単騎15000になるので、まずまずの数値でしょう。

 

難点は安定して★2になれる《V》が少なく活躍の場がない点ですね。

「ファンブラ」軸には生贄にもならないこのユニットを採用するスペースを作るのは難しそうですし、「ユースベルク」軸は「ユースベルク ”反抗黎騎・紅蓮”」以外では効果を活かせず使い難い。

「マジェ」軸ならば採用できるかなぁと言った印象です。