イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「透き通るキラメキ アウラ」「晴れ待ちの紫陽花 フィリーネ」評価

透き通るキラメキ アウラ

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストしたアタックがヒットした時、【コスト】[このユニットを退却させる]ことで、あなたの山札からオーダーカードを1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

オーダーサーチ

ブーストしたアタックがヒットした時、自己退却をコストにデッキからオーダーを確定サーチする能力です。

 

サーチ対象がオーダーと広く、宝石オーダーや雑誌オーダーのようなノーマルオーダーから、曲や砲弾のようなセットオーダー、独自分類を持たない「目指せ!最強のアイドル!」や守護者ブリッツオーダーの「四精織り成す清浄の盾」まで何でもサーチできる点が魅力ですね。

ヒット先を問わないため《R》を殴っても良い点も使い勝手が良く優秀です。

 

欠点はヒット時能力なので安定しない点、パワーに瑕疵がありヒットに必要なパワーを確保し難い点です。

 

総括

1:1交換でデッキ内の任意のオーダーをサーチできるユニットです。

 

自己退却が必要なのでアドバンテージが取れず、パワーに瑕疵がありながらヒット要求と、厳しい部分もありますが、万能オーダーサーチを可能とする能力は優秀ですね。

オーダーへの依存度の高い一部の軸では採用を検討できると思います。

 

晴れ待ちの紫陽花 フィリーネ

評価:3/5

【自】:このユニットがグレード3以上のあなたのヴァンガードの能力で《R》に登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

cipパンプ

G3以上の《V》能力で登場した時、パワー+10000される能力です。

 

領域指定のないG3以上の《V》能力と対象が広く、新規では「ミチュ」、「 メディエール」、「キョウカ」軸。

既存では「カイリ」、「ウィリスタ」「フェルティローザ」軸で使えそうです。

パンプ値も大きく、単騎20000まで膨らむのでブースト込みならば容易に28000ラインを形成でき便利です。

 

欲を言えば自力で消える事ができれば尚良かったのですが、折角の〈ゴースト〉新規なのに微妙に「フェルティローザ」軸では使い難い点が惜しい。

 

総括

緩い条件で単騎20000に膨らむ〈ゴースト〉です。

 

パンプ値が大きく、誘発条件も緩い点が優秀ですね。

繰り返しパンプしようとすると「Astesice カイリ」等でバウンスする必要がありますが、ノーコストで使用できる自己パンプとしては優秀だと思います。