イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「太陽より輝いて ヴィーネ」「アタシonStage! ロノウェア」評価

太陽より輝いて ヴィーネ

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードにアタック吸た時、あなたのオーダーゾーンに「準備は万端!」があるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。さらに【コスト】[ドロップからセットオーダーを1枚山札の下に置く]ことで、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

オーダー依存自己パンプ

オーダーゾーンに「準備は万端!」があればパワー+5000。

さらに、ドロップからセットオーダーを山札に戻す事でパワー+5000できます。

 

追加コストを支払わずとも単騎18000を捻出でき、追加コストを支払えば単騎23000まで膨らむ点が偉いですね。

コストでドロップのセットオーダーを山札に戻す事ができるため、「花の祝砲」を再利用する一助となるので無駄が少ない。

 

ただドロップから「花の祝砲」が消えてしまう都合上、「スケジュール調整中 レモリィ」との噛み合いが悪い点だけはややネックですね。

 

総括

「準備は万端!」に反応して自己パンプを行い、砲弾の再利用まで狙える「ミチュ」サポートです。

 

カウンターコスト、ソウルコストに触る事なく要求値を捻出でき、必要に応じて砲弾の再利用まで行える点が便利ですね。

他のと兼ね合いで枚数を調整する必要はあるかも知れませんが、なかなか優秀です。

 

アタシonStage! ロノウェア

評価:3/5

【永】【《R》/《G》】:あなたのオーダーゾーンに「準備は万端!」があるなら、このユニットのパワー+5000/シールド+5000

オーダー依存自己パンプ

オーダーゾーンに「準備は万端!」があればパワー+5000/シールド+5000される能力です。

 

元々のパワーに瑕疵こそありますが、ターンを問わない永続パンプなので条件さえ満たせば相手ターン中にもパワー13000/シールド10000となるので、殴り返しに若干強く、防御札としても優秀ですね。

 

シールド値だけを見れば類似能力を持つ「舞い踊る五線譜 エルメル」の方が優秀ですが、こちらはコスト消費がなくアタッカーとしても扱えるため、使い勝手はこちらの方が良さそうです。

 

総括

「ミチュ」軸であれば自然に満たせる条件で永続パンプを得られるユニットです。

 

パワー13000/シールド10000となるので攻守に渡って扱い易く優秀だと思います。

前列の《R》にはこのユニットを置いておけば良さそうですね。