イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「静穏なる恵風 メディエール」「世話やき保健委員 フィーリス」「親愛なるあなたへ アリーゼ」他評価

静穏なる恵風 メディエール

評価:3/5

【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[CB②]することで、あなたの山札の上から1枚公開し、そのカードタイプにより、以下を1つ行う。

・ノーマルユニット-その公開されたカードを手札に加え、あなたのドロップから1枚選び、《R》にコールし、そのターン中、そのコールされたユニットの★+1。

・トリガーユニット-CC①し、あなたのドロップから1枚選び、《R》にコールする。(公開されたカードは元に戻す)

抽選能力

デッキトップを公開し、それがノーマルユニットなら手札に加え、ドロップから1枚を蘇生コールし、そのユニットの★+1。

トリガーなら、CC①し、ドロップから1枚を蘇生コールする能力です。

 

CB②で手札と盤面を増やしつつ、★2になった《R》で殴るか。

CB①で盤面を増やしつつトリガーを確定発動させるかの二択ですね。

一応、トップがオーダーの可能性もありますが、オーダーの場合が明記されていないので、オーダーが出てしまうとコストを払って不発となるのでしょう。

 

コスト消費が重いですが、どちらが出ても優秀ですね。

特に《R》が★2になれる点が良い。

「親愛なるあなたへ アリーゼ」と組み合わせて振り回したくなります。

 

また手札以外から登場している為、一部の〈ゴースト〉の能力が使える点も面白いですね。

CC①を行え、アタック時に自己パンプできる「巡り星の綺想曲 イングリット」や、ガード制限を持つ「胸に募る慕情 フロレンツィア」は相性が良さそうです。

 

ただパンプが無いので《V》《R》共にややパワー不足ですね。

一部自己パンプを持つものも居ますが、それだけではやや物足りないのでなんとかフォローしたい所です。

 

総括

グレネの抽選とオラクルのピーピングを併せ持った新機軸「メディエール」です。

 

CB②を消費して抽選を行う起動能力が良いですね。

基本的にはノーマルユニットを引き、★2状態の《R》で2回アタックを狙う軸ですね。

パンプが付かない点がややネックですが、抽選でのトップ送りも加味すれば1ターンに最大3枚捲っている事になりますし、トリガー率もなかなか高そうです。

 

コストが重く、単体での使い勝手はイマイチですが、サポートがしっかりしていますし、サポートなしでもCB分はしっかりとアドバンテージを稼ぎ出してくれる良い軸だと思います。

 

微笑みを咲かせて メディエール

評価:3/5

【自】【《V》/《R》】:このユニットが「メディエール」を含むグレード3にライドされた時、あなたの山札を上から3枚見て、1枚まで選び、山札の上に置き、残りを捨てる。

トップ操作&ドロップ肥やし

被ライド時にトップの固定とドロップ肥やしを行う能力です。

 

デッキトップを3枚の中から任意の1枚に固定できるため、3枚ともトリガー、3枚ともトリガーなしとならない限りは「静穏なる恵風 メディエール」で任意の抽選結果を引き出せますね。

これでトップに守護者でも持ってくる事ができればかなり美味しい。

3枚とも偏った場合は「天日の雫 ニノン」等でさらに先へ送ることで対応可能な点も偉い。

 

残りの札がドロップに行くのも「静穏なる恵風 メディエール」の蘇生対象を増やすと言う意味では無駄になりませんし、G3の初動を安定させる動きとしては良いと思います。

 

総括

G2「メディエール」です。

 

ライドするだけでトップ確認による情報アドバンテージと、墓地リソースの確保を行える点は良いですね。

コストも掛かりませんし、初動を安定して行える点は評価できます。

 

薬屋の箱入り娘 メディエール

評価:4/5

【自】:このユニットが「メディエール」を含むグレード2にライドされた時、あなたのドロップからグレード2以下を1枚まで選び、《R》にコールする。コールしたら、あなたの山札の上から1枚公開し、それがトリガーユニットなら、この効果でコールされたユニットを【レスト】させる。

蘇生コール

被ライド時に蘇生コールとトップ確認を行い、トップがトリガーだった場合、コールしたユニットをレストする能力です。

 

コール元がドロップなのでライドコストで確実に蘇生対象を用意できますし、ノーコストで1面展開できる点も良いですね。

トップ次第ではレストしてしまい、即座に使用できませんが、代わりにトリガーを乗せて殴れますし序盤に行える動きとしては十分だと思います。

 

総括

G1「メディエール」です。

 

ドロップからのノーコストで展開し、事実上ライドコストを踏み倒せる点が良いですね。

その後のトップ確認もトリガーとのトレードオフであれば許容範囲でしょう。

並べて殴れなくなる点だけは少々残念ですね。

 

世話やき保健委員 フィーリス

評価:4/5

【起】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[SB②]することで、「メディエール」を含むグレード3以上のあなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000し、そのユニットが元々持つ起動能力のコストは『CB①』になる。

 

【自】【《R》】:あなたの他のユニットがドロップから《R》に登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

《V》パンプ&コスト書き換え

《V》の「メディエール」のパワー+5000し、起動能力のコストをCB①に書き換える能力です。

 

このカードがあれば「静穏なる恵風 メディエール」の重いコストも改善され、使い勝手が良くなりますね。

この能力自体にコストが付いている為事実上CB①/SB②になりますが、ソウルは一応の供給手段が用意されていますし、「天日の雫 ニノン」を蘇生して使い回すことでソウルを稼ぐ事もできます。

 

さらに不安だった《V》のパワーも補填され、「静穏なる恵風 メディエール」のネックだった自身のパワーの低さとコストの重さの二点をしっかりフォローしてくれます。

「メディエール」軸が必要としているものがしっかりと詰まっており優秀です。

 

蘇生反応自己パンプ

他のユニットがドロップから《R》にコールされた時、自身のパワーを+5000する能力です。

 

自身がコストを軽減する事で使い勝手を向上させた「静穏なる恵風 メディエール」の能力で自然と満たせる条件での自己パンプは便利ですね。

単騎13000となるので前列でアタッカーも熟せますし、後列からブーストするだけでも強い。

何処に配置しても活躍できるようになるため、置き場の自由度を引き上げ使い勝手を向上させてくれる良い能力だと思います。

 

総括

「メディエール」軸専用サポートその1です。

 

重くて使い勝手の良くなかった「静穏なる恵風 メディエール」の能力コストを書き換えることで使い勝手を向上させる能力が優秀です。

ついでに《V》のパワーラインまで引き上げられるのですから、ほぼ満点です。

欲を言えばソウルへの負担はもう少し軽くして欲しいと思わなくもありませんが、十分に優秀ですね。

 

加えて自己パンプの方も良いです。

数値はそれなりでしかありませんが、ノーコストで気軽にパワーが上がり、ライン調整に一役買えます。

 

親愛なるあなたへ アリーゼ

評価:4/5

【永】【《R》】:このユニットがグレード3以上にアタックしたバトル中、このユニットのパワー+5000。

 

【自】:このユニットが「メディエール」を含むグレード3以上のあなたのヴァンガードの能力でドロップから《R》に登場した時、そのターン中、このユニットは『【自】【《R》】:あなたのヴァンガードがアタックしたバトル終了時、【コスト】[SB①]することで、このユニットをスタンドさせる。』を得る。

バトル時パンプ

G3以上のユニットにアタックした時、パワー+5000される能力です。

 

永続能力ですが、バトル中のみ、アタック時限定なので自分のターンに条件を満たす相手へアタックした時のみパワーが上がります。

殴り返しには強くなりませんが、このユニットは毎ターン退却させたいので場持ちの良さは無くても良いですね。

 

ターン持続の自動能力ならばと思わなくもありませんが、《V》《R》問わず、G3へアタックするだけでパワー15000となり最低限の要求値を単騎で引き出せる点は良いですね。

パワー15000なのでブースト込みであればダメージトリガーも超えられます。

2回殴る事を考えるともう少し要求値が欲しい所ですが、ノーコストで行えるパンプとしてはまずまずだと思います。

 

自己スタンド付与

《V》の「メディエール」の能力でドロップから《R》に登場した時、自己スタンド能力を付与する能力です。

 

「静穏なる恵風 メディエール」の応力で蘇生し、★2になったこのユニットが1ターンに2度アタックできるのは強いですね。

自身のパンプだけでは少々パワーが心許ないので、もう一押し二押しパンプが欲しくなりますが、なかなか凶悪です。

 

ただタイミングがいただけませんね。

スタンドが発動するタイミングは《V》がアタックしたバトル終了時なので、1度目バトルは《V》の前にアタックしておく必要があり、トリガーの恩恵を受けた2回攻撃みたいな振る舞いができません。

 

折角「メディエール」軸がトリガーを捲り易い動きをすると言うのに、メインアタッカーがその恩恵に十分浴する事ができないと言うのは実に勿体ない作りです。

 

総括

「メディエール」軸のメインアタッカーです。

 

ノーコストでの自己パンプと、条件付き自己スタンド能力の付与が噛み合っていますね。

「静穏なる恵風 メディエール」の能力で★2になる事もできるので、このユニットが十全に暴れられる環境を整えられれば「メディエール」軸は強そうです。