イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「天日の雫 ニノン」「才華の歌姫 アストリ」評価

天日の雫 ニノン

評価:4/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、「メディエール」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、あなたの山札を上から1枚見て、山札の上からソウルに置く。ソウルに置いたら、あなたの山札を上から1枚見る。(確認したら元に戻す)

ピーピング&SC

《V》が「メディエール」ならトップを1枚確認して、そのまま戻すかソウルに入れるかを選択し、ソウルに入れた場合には再度1枚ピーピングするcip能力です。

 

矩形詠唱の女魔術師」のような能力ですね。

ソウル確保とピーピングを同時に行えるため便利だと思います。

ただソウル供給を優先するとトップが何であれソウルに置かなくてはならない点は少々残念ですね。

トリガーが捲れたので固定したいがソウルも欲しいと言う要求には答えてくれません。

矩形詠唱の女魔術師」そのままの効果の方が使い勝手は良かった。

 

総括

「メディエール」軸のソウル供給要員です。

 

ピーピング能力とソウル供給を両立しており優秀ですね。

ソウルが必要ない場合にはソウルに置かずトップを固定しても良いですし、確認したカードが気に入らなければソウルに置いて次に賭けても良い。

ソウルが必要な場合にもソウルに置いた後再度トップ確認が行えるので次へ繋がります。

他にもっと高効率なソウル供給要員がいない限り必須になりそうです。

 

才華の歌姫 アストリ

評価:2/5

【自】【ドロップ】:あなたのリアガードが「メディエール」を含むグレード3以上のヴァンガードの能力で登場した時、【コスト】[CB①]することで、このカードをユニットのいない《R》にコールする。

蘇生コール反応自己展開

G3以上の「メディエール」の能力でユニットが登場した時、ドロップから自身をコールする能力です。

 

「静穏なる恵風 メディエール」の蘇生コール能力に反応して盤面を埋める事の出来る能力はなかなか便利ですね。

★が増える都合上アタッカーをコールする事が多そうですし、それを支えるブースターを用意できる点は良いと思います。

 

ただ流石にコストが厳しい。

《V》のCB消費が大きいので、《R》でさらにCBを支払うのは厳しいです。

登場後はパンプもなく、ただのパワー8000になってしまいますし、気軽に使える感じではありませんね。

 

総括

「メディエール」軸の展開要員です。

 

「静穏なる恵風 メディエール」の能力に反応して盤面を増やせます。

基本的に前衛を釣って来る為の能力なので、セットで後衛も用意できラインを形成できるようになる点は良いですね。

 

なかなか便利だとは思いますが、CB消費が厳しいです。

軽減を加味してもここに回せる機会は然程無さそうなので、大切に使いたいですね。