イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ブリッツエンジニア ヘイリオ」「ブリッツメカニック シュタルト」評価

ブリッツエンジニア ヘイリオ

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、このターンにあなたがプロダクトを稼働させていないなら、【コスト】[CB①、SB①]することで、あなたの、オーダーゾーンからプロダクトを1枚選び、稼働させる。(その稼働能力を発動させる)

 

【永】【《R》】:あなたのターン中、このターンにあなたがプロダクトを稼働させているなら、このユニットのパワー+5000。

プロダクト稼働

登場時にプロダクトを稼働させる能力です。

 

《R》でプロダクトを稼働させることができるので、 「ブリッツ CEO ヴェルストラ」等、《V》での稼働と併せて1ターンに2回以上のプロダクト稼働を狙えるようになりました。

 

これにより 「ブリッツ CEO ヴェルストラ」の自己パンプや、プロダクトによるパワー減算も複数重なるようになり盤面全体で要求値を出しやすくなりますね。

cip能力なので「殲滅機動要塞 フライシュッツ・マクシム」で戻せば毎ターン発動する事もできます。

 

残念ながらメインフェイズ中の稼働なので、「殲滅機動要塞 フライシュッツ・マクシム」でのアタック回数をさらに増やすような真似は出来ないようです。

その代わり、「殲滅機動要塞 フライシュッツ・マクシム」を並べる必要がない可能性が高まりオーダー枠は圧縮できそうです。

 

稼働反応自己パンプ

プロダクトの稼働に反応してパワー+5000される自己パンプ能力です。

 

自力でも満たせる条件でのノーコストパンプなので、まずまずの性能ですね。

「ブリッツ CEO ヴェルストラ」がいれば毎ターン、パワー15000のユニットとして扱えそうです。

 

 

ただ永続能力なのが残念ですね。

折角「ブリッツ CEO ヴェルストラ」と併せて複数回稼働の目途が立ったのに、何度稼働させてもパンプ値が増えず、複数回稼働の恩恵を受ける事ができない点は惜しい。

 

総括

社長に許された人です。

 

メインフェイズ中にプロダクトの稼働を行える点は便利ですね。

「ブリッツ CEO ヴェルストラ」のバトルフェイズちゅうの稼働と使い分けができるためあれば重宝しそうです。

自己パンプの方も要求値は最低限ですが、ユニットが薄くなりがちでブースト要員を用意し難いオーダー主体の軸では単騎でアタックできるユニットと言うのは非常に助かります。

 

ブリッツメカニック シュタルト

評価:3/5

【起】【《R》】:相手のヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[CB①、オーダーゾーンから「重撃砲砦 フライシュッツ」を1枚ドロップに置き、このユニットを退却させる]ことで、あなたの手札から「殲滅機動要塞 フライシュッツ・マクシム」を1枚まで選び、オーダーゾーンに置く。

マクシム調達

後攻3ターン目に手札から「殲滅機動要塞 フライシュッツ・マクシム」を場に出せる能力です。

 

ペルソナライドに反応して「重撃砲塞 フライシュッツ」の能力で場に出てくる正規の方法以外でも場に出せると言うのは重要ですね。

しかも、この方法ならば、後攻3ターン目から出せます。

これにより後攻3ターン目から「殲滅機動要塞 フライシュッツ・マクシム」による連パンを叩き込みゲームを決める動きができるようになるのは非常に大きい。

 

ただその代償も重い。

カード2枚とCB②は最低限必要となるので安定はしませんね。

 

総括

後攻3ターン目からの「殲滅機動要塞 フライシュッツ・マクシム」早出しを可能とするユニットです。

 

ペルソナターンを待たずに「殲滅機動要塞 フライシュッツ・マクシム」による決着を狙うと言う前のめりな動きを狙うカードなので、そこに特化した「ブリッツ」軸以外ではお呼びがかからないかも知れませんが、勝ちパターンを増やし、後攻になった場合に速攻も選択肢に上がるだけでも偉いです。