【ヴァンガード】 「無辺際の才覚 レライエ」「ひっそり待ち伏せ ミュスタ」評価
無辺際の才覚 レライエ
評価:4/5
【起】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[SB①]することで、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。
全力-【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのソウルが0枚なら、【コスト】[CB②]することで、そのターン中、このユニットのパワー+10000。「エルミニア」を含むグレード3以上のあなたのヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットはドライブチェックを行う。
ソウル消費《V》パンプ
ソウルを吐いて《V》をパンプする能力ですね。
パンプ先が《V》に限定されている点が柔軟性に欠け、少々勿体なく感じますが、能動的にソウルを消費でき、それなりに役に立つ5000パンプを発揮できる点は良いですね。
ソウル消費での起動能力が増えれば全力能力を発揮し易くなります。
自己パンプ&ドライブチェック
能力②はターン持続の自己パンプと、バトル時にドライブチェックを行えるようになる能力です。
限定的ですがケテサンの【超】トリガー「栄典の光竜神 アマルティノア」のような効果を使用できる点が優秀ですね。
前文の自己パンプとブーストも加味すると合計パワー28000、シングルドライブでアタックできます。
は【★】トリガーを捲る可能性があるので相手はノーガードを選択し難くなりますし、《V》と併せて3回のドライブチェックを行えるのは偉い。
さらに、下記の「ひっそり待ち伏せ ミュスタ」のCC、「新世代の美 エルミニア」の《R》スタンドと組み合わせれば4回目のドライブチェックも狙えますね。
《R》スタンド後のパワーも不安がなく、パンプ部分はターン持続するので都合20000パンプされて単騎30000。
さらにトリガーや「羽ばたく音色 シグネ」のブーストも加わるとさらにパワーが伸びます。
CB②と少々扱い難いコストですが、工面して一点賭けする価値のあるギミックだと思います。
総括
「エルミニア」軸の追加札です。
能動的にソウルを消費する事で全力を発揮し易くできるためおまけとして優秀ですし、メインのドライブチェック能力でガード強要力を高め、4点からのノーガードを許さない攻めを行う事ができますね。
またドライブチェックを2回追加で行う事さえできれば、《R》スタンドによる手札消費をプラスに転じることすら可能です。
全力の《R》スタンドに《R》でのドライブチェックという独自性を加えてくれる良い追加札ですね。
ひっそり待ち伏せ ミュスタ
評価:3/5
全力-【自】【《R》】:このユニットが「エルミニア」を含むグレード3以上のヴァンガードをブーストした時、あなたのソウルが0枚なら、そのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+2000。そのバトル終了時、さらに【コスト】[このユニットを山札の下に置く]ことで、CC①。
前列パンプ
「エルミニア」をブーストした時、ターン中、前列に2000パンプを与えます。
数値が小さく地味ですが、ターン持続の広域パンプと言う点は良いですね。
パワー13000の「新世代の美 エルミニア」をブーストする分には綺麗に要求値が引き上げられて悪くないパンプです。
《R》にも前列13000,後列8000と言う感じで並べるのであれば、それなりでしょう。
CC①
追加コストで自身をボトムに送りCC①。
「新世代の美 エルミニア」はカウンターコストの軽減が可能なので、盤面を1つ消費してCC①なので少々コストが重いですが、行動の自由度が格段に向上するため「無辺際の才覚 レライエ」とのコンボに限らず有用ですね。
ただ消える先がある意味でドロップよりも再利用の難しいデッキボトムになっているの、軽々には使えませんし、事実上「無辺際の才覚 レライエ」とのコンボの為のカードと割り切ってしまっても良さそうです。
総括
分割クワドラプルドライブの為のコンボカードです。
微量の前列パンプとCC①を持ち、前列パンプは《V》の「エルミニア」をブーストするだけで使用可能なので、《R》のライン形成次第では有効に働く場合もありそうです。
本命のCC①は全力能力を加味しても、それなりに恩恵が大きく、動きの自由度が上がりますね。
雑に使ってもそこそこ活躍しそうですし、「無辺際の才覚 レライエ」と組み合わせれば【超】トリガーの追加効果で行うような動きを能動的に行う事ができるため上ブレした時の爆発力はありそうです。