イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ヒートスタンピング・ドラゴン」「結びつく聖炎」評価

ヒートスタンピング・ドラゴン

評価:2/5

【自】【《R》】:あなたのヴァンガードがアタックした時、相手のリアガードが2枚以下なら、【コスト】[このユニットをソウルに置く] ことで、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。

自己ソウルイン《V》パンプ

《V》のアタック時に自己ソウルインするころで、+10000パンプする能力ですね。

 

ソウルに入ったまま補填が無いため枚数的には損をしていますが、手軽にソウル供給を行える点は良いですね。

パンプ値も大きめなので相手が数値でのガードを選択した場合には、1枚分の損失が気にならないぐらいの負荷を与える事ができそうです。

 

バトルフェイズ中にソウルに消え、《R》を開ける事ができるため発動条件を満たせるようであれば「幽遠なる夜に タマユラ」と組み合わせても良さそうです。

ドラエン的には手軽にソウル供給を行える可能性がある、能動的にソウルを溜められると言う点が魅力ですね。

 

総括

ソウルに消えつつ《V》パンプを行うユニットです。

 

補填のないアド損ソウルインなので手放しには褒められませんが、能動的にソウルを増やす事ができ、バトルフェイズ中に《R》を開けられる点が良いですね。

「バヴサーガラ」軸であれば前列除去で条件を満たしつつ失ったソウルを供給できますし、《R》を空けられるため条件さえ満たせるのであれば「タマユラ」軸で重宝しそうです。

パンプがターン持続するので《V》スタンドを行える「オバロ」軸でも使えそうですね。

なかなか汎用性が高くて良いと思います。

 

結びつく聖炎

評価:2/5

ニルヴァーナ」を含むあなたのユニットを1枚選び、そのバトル中、パワー+20000。

2万防御札

ニルヴァーナ」指定での20000ガードオーダーです。

 

TDの「天輪聖竜 ニルヴァーナ」G4の「天輪真竜 マハーニルヴァーナ」新規の「天輪鳳竜 ニルヴァーナジーヴァ」含めて、「ニルヴァーナ」名称であればどれでも恩恵を受けられる高効率防御札と言う点が優秀ですね。

 

手札1枚で20000ものシールド値を稼げるのであれば、採用する価値はあると思います。

ただ枠が厳しいので、入れるとしても1~2枚でしょうか。

 

総括

単純明快な効果の優秀オーダーです。

 

条件が緩く、どのタイプの「ニルヴァーナ」にも採用を見込める点が良いですね。

デッキスペースの都合でガン積みするようなことはまず無さそうですが、選択肢としては十分にありだと思います。