イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ディアブロスガールズ イヴァンカ」「ディアブロスマドンナ シエナ」評価

ディアブロスガールズ イヴァンカ

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストしたアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたが"一気呵勢"なら、【コスト】[CB①、このユニットがブーストしているチアガードを山札の下に置く]ことで、1枚引き、あなたの他のユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

1:1交換&パンプ

《R》をドローに変換しつつパンプする能力ですね。

 

損失なく1:1交換でき、パワーの足りないラインにパンプを振れる点は良いのですが、ブーストした前列の《R》が消える事はスタンド対象が消える事と同義なので、少々使い勝手が悪く感じます。

 

また能力の使用に《V》へのヒットを要求される点も安定性を欠き、使い難さに拍車をかけていますね。

 

総括

"一気呵勢"時に1:1交換とパンプを行えるユニットです。

 

CB①で1:1交換とパンプを行える点は悪くはありませんが、制約が厳しめですし、《R》スタンドとの噛合いがイマイチです。

 

能動的に前列を開ける事ができるため、バトルフェイズ中のスペコ等でそれを活かす事ができれば良いのですが、"一気呵勢"制限があり他の軸では使えませんし、今のところはあまり仕事が無さそうです。

 

ディアブロスマドンナ シエナ

評価:3/5

【自】】:このユニットが手札から《R》に登場した時、【コスト】[他のリアガードを1枚ソウルに置く]ことで、あなたの山札を上から1枚見て、《R》にコールするか、ソウルに置く。

ソウル増強

cipで《R》をソウルに置く事でトップから《R》にコールするか、トップをソウルに置くかを選択して行う能力ですね。

 

基本的には任意の《R》をソウルに置き、損失分をトップから補填する形で運用する事になると思います。

「ドラジュエルド」軸や「ケイオス」軸で損失なく任意のユニットをソウルに仕込めるのは便利ですね。

ディアブロス」名称ですが"一気呵勢"や名称指定等の縛りが無いため、他軸へ採用しても活躍しそうです。

 

また盤面への補填を諦めればさらにソウルを増やせる点も取り回しが良く偉い。

トップのトリガーをコールするよりは、ソウルに置いた方がマシと言う事もありますからね、選べるだけ良いです。

 

総括

汎用性の高いソウル供給要員です。

 

手札からの登場時限定ですが、《R》から任意のユニットをソウルに置く事ができて便利ですね。

「ドラジュエルド」軸のG調整に重宝しそうです。

トップコールなので補填先が安定しませんが、失った分の《R》もきちんと補充されますし、枚数的に損をしない点が偉いです。

損失を許容すれば一手で2枚のソウルを増やす事もできますし、取り回しも良く使い勝手の良いカードですね。

 

登場領域の指定がなければもっと良かったのですが、十分に優秀だと思います。