イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ファネスプローダー・ドラゴン」「焔の巫女 レーゼル」評価

ファネスプローダー・ドラゴン

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、ユニットのいない相手の《R》1つにつき、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

空き参照自己パンプ

空の《R》1つにつき、パワー+2000する自己パンプですね。

 

最大でパワー+10000され、単騎23000になれる点は悪くはないと思います。

ただ単騎では盤面を除去する手段がなく、パンプ条件を自力では満たせない点がネックです。

相手のリソースが途切れ、《R》を埋める余裕がない終盤か、でなければ除去が得意な軸以外では使い難いですね。

 

総括

「ユージン」軸の無消費アタッカーといった趣のユニットです。

 

CB等の消費なく、最大10000パンプを行える点は良いのですが、自力ではパンプ条件を満たせない点が気に掛かります。

その点のフォローが容易な軸であれば、使う事もあるかも知れません。

 

焔の巫女 レーゼル

評価:2/5

【永】【《R》/《G》】:ドレス元を持つあなたのリアガードがいるなら、このユニットのパワー+2000/シールド+5000。

ドレス元参照自己パンプ

ドレス元を持つユニットがいる場合に発動する自己パンプです。

 

オーバードレスをするだけでパンプを行える点は良いですね。

シールドのパンプ値で劣りますが、条件の緩くなった「忍竜 フシマチマドカ」として扱えます。

ただ条件が緩くなったと言っても然程違いは無いため、シールド値に勝る「忍竜 フシマチマドカ」に優先する理由には乏しいと思います。

 

総括

over dress、そして恐らくXover dressにも対応した「忍竜 フシマチマドカ」です。

 

緩い条件でパワー、シールドが上がる為、便利ではありますね。

際立って強くはありませんが、「焔の巫女」を持っていますし、一定の価値はありそうです。