イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【仮面ライダーリバイス】 第36話「岐路に立つ人類、それぞれの決意」感想

ハイパーエージェント玉置

変身用アイテムを奪われて変身失敗とかあるんですね。

ドライバーやガジェットを失って変身不能となるライダーは居ましたが、ガジェットを奪われて変身シークェンスをキャンセルされたキャラは初めてではなかろうか。

 

スタッフは玉置君を何処まで間抜けに描けば気が済むのでしょう。

オルテカへの怒りで暴走しながらも近くで嘲笑しながら見物しているオルテカに全く気付かず、ただ暴れていただけの虚しい彼を最底辺にして欲しかった。

まさかさらに底が幾つも有るとは。

バッグを気にしすぎているからバレバレだと言うならば、せめて玉置君がバイスタンプを取り出す前に奪い取ってあげて下さい。

あんな直前で奪われて変身に失敗したのは恐らく、彼だけですよ。

 

人質になる作戦も浅学菲才、無知蒙昧な私の理解の範疇を超えていました。

発信器を仕込んだ状態で敵にわざと捕まり、敵の拠点・潜伏先を味方へ知らせるまでは理解できます。

そこまでは私がこれまでの人生でコレクションした偏見と照らし合わせても違和感のない、個人的な尺度では極々普通の発想だと思える作戦です。

 

しかし、その先が理解できない。

ベイルに長官の居場所を聞き出す?

まさか戦闘力のない玉置君がベイルを制圧して拷問するわけでもないでしょうし、一体何をどうやって聞き出すつもりなのでしょう?

なに、お友達なの?

質問したら気軽に答えてくれるような気やすい関係なんですか?

或いは設定的にけしてコミュニケーション能力に秀でた人物とは言えない玉置君が実は洗脳紛いの話術を有する聞き上手で、するするといかなる秘密も聞き出す事ができるとかでしょうか?

 

どうするつもりなのかと思えば、得に描写もなく、玉置君が捕まっている僅かな時間で重要な情報を聞き出した事になっていました。

やはり洗脳。

でなければベイルがただの間抜けか、大穴で玉置君が天才的話術の持ち主と言う事になります。

 

何が起こったのか全く理解はできませんが、もう敵との会話パートは全部玉置君に任せれば安心だと思います。

 

覚悟、とは?

さくらのストーカーからさくらの友人にクラスアップを果たしましたが、別段エピソードがあるわけではなく、改心してから何かをなしたわけでもなく、変わる為に行動していたわけでもない、そもそもそう言う意識も先週までは持っていなかったアギレラの何処に覚悟を感じ取ったの?

無力なのに命がけで情報収集した玉置君と違って、アギレラの直近の活動はさくらとデートしてただけなのが残念です。

 

漸く過去と向き合い、贖罪する決心をし、変身すると言うアウトラインはなかなかエモイのですが、今週の変身を切っ掛けに変わり始めるにしてももう少しきちんとしたドラマが欲しかったです。

一応、変身前にベラベラと語っていましたが、30分もあったのですから、その演説に説得力を持たせるだけの描写を劇中で描くべきです。

 

こう言うキャラクターを出すのであれば、自らの犯した罪に対する悔悟と、罪を背負ったうえでどう振舞うのか、何を思い何を成そうとするのかを見たいのですよ。

 

ベイルちゃん

・ウィークエンドの拠点を知らない。

・長官と情報交換をしない。

・銭湯には行かない。

・蚊帳の外に置かれている玉置にパパさんの情報を聴こうとする。

・自分が欲しい情報は聞き出せないのに、玉置には情報を渡す。

・足を刺されてキックが躱せなくなる。

 

言動があまりにもアホ過ぎる。

お声は良いのですが、やる事成す事巧く行かない哀れな道化すぎて見ていられないのでさっさと退場させてください。

ベイルの存在が陳腐化し過ぎていてベイルが強力な敵扱いされているだけで、ライダーの格が下がり続けるデバフ発生装置と化しています。まるで呪いのよう。

 

御子柴女医の設定が書き換わる

最強デュエリストはカードを創造できますし、天才ゲーマーはリプログラミングできましたが、世界一のお節介はキャラ設定の書き換えが可能なんですね。

 

何故か先週まで恐怖と絶望に支配され心を折られギフに服従する事を選んだ設定だった御子柴女医が唐突に無理矢理変貌させられた被害者に変わっていました。

何があったのか分かりませんし、何をされたのかもわかりません。

とりあえず超スピードのスタンド攻撃ではないことは確かです。

 

確かに長官に戦力差を見せつけられ、半ば無理矢理服従させられてはいましたが、生き残るためには従うしかない。大二達を裏切って長官に与すると決めて怪人となったわけで、不本意に怪人にされましたが私は今も一輝や大二の味方ですみたいな態度を取れる段階は過ぎていますよ?

 

そもそも分離って何です?

何を切り離すつもりだったんですか?

悪魔と一体化したフェーズ2や3とは違い、自身が内包する悪魔とは関係なくギフの力で肉体を変異させられた状態でしょう?

分離すべき悪魔がいないと思います。

症状を正しく認識して施術を行ってください。

仮に分離できるとしても、現状ギフテリアンが治せないのにアップグレード版のギフデモスが治せるとは思えません。

 

ウィークエンドを良い組織として描きたいの…?

まさかそんなはずありませんよね?

アギレラが変身するのは先週の予告で赤いリベラドライバーが出て来ていた時点で予想できましたし、そこは特に感慨もありませんが、アギレラを誇れって何です?

いい話風にすれば騙されると思うなよ。

 

さすがにお飾りとは言えテロ組織の首魁を誇りに思う正義の組織はない。

玉置が加入したエピソードが理解できてアギレラの善性を示すものだったのならば、良い面も僅かにあったと思えなくもありませんが、一切そう言った面がなく、ただただ邪悪なカルト集団。テロ組織でしかないので、流石に誇りに思う要素がありません。

 

それを誇れることだと言い切れる狩崎パパは頭がおかしいし、ウィークエンドの信者も頭がおかしい。

ウィークエンドは描写を重ねれば重ねる程、異常な精神構造と価値観をした人間の掃き溜めである面が強調され不気味さだけが積もりますね。

まさかこのまま偽りの正義を掲げるフェニックスを正す正真の義の組織みたいな寒い扱いに移行するのでしょうか。

無理があると思います。

 

一般人ヤバッ

ヘルギフテリアンにやられてボロボロの大二に「大丈夫ですか?」と声をかけるまでは善良で心優しい人だと思っていたのに、舌の根も乾かぬ内に「バイスタンプを打ちたいのですが、まだ間に合いますか?」って…。

大丈夫じゃないの見ればわかるでしょうに。

頭おかしいのか?あの「大丈夫です」は「一人で帰れます、一人で医者に行けます。お構いなく」の「大丈夫です」でしょ!

「ちょっとお尋ねしたいのですが」みたいなニュアンスの「大丈夫ですか?」に対する返答ではありませんよ。

あの状況の人間を見て受け付け何処ですか?みたいなニュアンスで良く話しかけましたね。あまつさえ、案内させるとは…。

イカレてやがるぜ。

 

仮面ライダーアギレラ

蜂の腹と針をモチーフにしたヘルメットが斬新ですね。

ツインアイが光るまで複眼がどこに幾つあるのか分かりませんでした。

元敵キャラですし、こういう奇抜で少々異形っぽい雰囲気のあるデザインをしているのも個性があって良いと思います。

 

苦無二刀流とキック主体のアクションも目新しさがあり面白い。

回を重ねるとアクションの個性を失いがちなので頑張ってキックスタイルを維持して欲しいものです。

 

ただ配色が全体的に大人しいため、若干地味な印象が拭えませんね。

個人的には同じ蜂モチーフならば、ライトニングホーネットの方が好みでした。