イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「極光戦姫 ランチャー・シャルリーン」「極光戦姫 バラージ・ルトラ」評価

極光戦姫 ランチャー・シャルリーン

評価:3/5

【永】【《R》】:このユニットがアタックしたバトル中、相手は手札から、ノーマルユニットを《G》にコールできず、ブリッツオーダーをプレイできない。

 

【永】【《R》】:あなたの監獄に収容されている相手のカードが5枚以下なら、このユニットはアタックできない。

ガード制限

自身のアタック時にノーマルユニットでのガードとブリッツオーダーを封じる事ができるガード制限ですね。

 

守護者に加えブリッツオーダーまで封じる事ができ、この能力そのものにはコスト消費の必要がなく、特殊な条件も無いためガード制限としてはかなり優秀なタイプの能力だと思います。

 

別途デメリットを持っていますし、要求値を増やす術を持たないのでそもそも守護者を切るような相手ではない点が気に掛かりますが強いですね。

 

アタック制限デメリット

監獄の収容枚数を参照し、一定数以上なければアタックできないデメリット効果ですね。

 

強力なガード制限を持っているため、妥当なデメリットだと思います。

制約は然程重くはありませんし、この程度であれば扱い易い部類ではないでしょうか。

 

総括

優秀なガード制限能力を内蔵したデメリット付きアタッカーです。

 

ノーマルユニットでのガードを行えないため守護者を含めてG1以上のユニットを手札から切る事ができず、さらにブリッツオーダーまで封じてしまうガード制限が強力ですね。

このユニットへの対処にいちいちトリガーを切らなくてはならないのは、かなり厄介だと思います。

その分、アタックできなくなるデメリットも抱えていますが、「極光戦姫」軸であれば然程重いデメリットでもないため使い勝手が極端に悪くなるわけではありませんし、十分採用候補だと思います。

 

極光戦姫 バラージ・ルトラ

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックしたバトル中に相手のユニットが、《R》か《G》から退却した時、その退却したカードをあなたの監獄に収容する。

退却ユニットを収容

自身のアタック時に退却した相手のユニットを収容する能力ですね。

 

バトルフェイズ中に収容枚数を増やす事が可能な点は良いですね。

《V》を殴ってスルーされてしまうと増やせませんが、《R》を殴ればガードされてもスルーされても1枚は収容できます。

 

ただ、本来退却するはずのカードが収容されることで、再利用されてしまう点がネックですね。

その辺りのコントロールを相手に依存している点も若干扱い難さを感じます。

 

総括

バトル時に《R》か《G》から退却したユニットを収容できるユニットです。

 

面白い能力ですし、緩やかにガードを抑制できる点は悪くありませんね。

しかし、相手に再利用を許してしまう為若干扱い難く、思考停止で投入しても強くはないカードです。