イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「四面恩光の女魔術師」「泰然の天断 ヒースコート」評価

四面恩光の女魔術師

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、このユニットがブーストされているなら、【コスト】[CB①、SB①]することで、1枚引く。

ヒット時1ドロー

ヒット時1ドロー能力ですね。

当たればドローを行え、ある程度ガード強要能力がある点は良いと思います。

 

しかし、制限が厳しいですね。

ヒット時能力であることに加え、ブーストされた時限定。

さらにコストもCB①、SB①と重めです。

もう少し何とかならなかったのでしょうか。

 

総括

名称的には「六角」用なのでしょうが、特に関連する能力もない汎用ドローソースです。

 

ヒット時1ドローを行える点は悪くはないと思います。

G2ユニットなので「バスティオン」では使わないでしょうが、その他の軸であれば一応採用できなくはありません。

しかし、大きな魅力があるわけでは無く、もう少し何某か売りとなる要素が欲しかったです。

 

泰然の天断 ヒースコート

評価:3/5

【永】【《R》】:このターンにあなたのドライブチェックでグレード3が出ているなら、このユニットのパワー+5000。

 

【自】:相手のターンにこのユニットが《R》から退却した時、【コスト】[SB①]することで、あなたのドロップから「泰然の天断 ヒースコート」以外のグレード3を1枚選び、手札に加える。

ドライブ参照自己パンプ

ドライブチェックでG3がでると自己パンプ。

 

コストもかけずに単騎18000となり、単純に要求値が引き上げられるので条件を容易に満たせる「バスティオン」軸であれば便利ですね。

その他の軸でもG3に寄せていれば恩恵を受ける事が可能なので、悪くはなさそうです。

 

後続回収

自身が退却した時、後続をドロップから拾ってくる能力です。

ソウル1枚で退却するこのユニットの穴を埋められるため、除去に強くなり、息切れをある程度防止できる点が魅力ですね。

 

ただ相手ターン中に自身が退却する必要があるためコントロールが難しく、このユニットを避けて除去を撃たれて能力が使えないなんて場面も多そうです。

 

能動的に使うには「奈落竜の冥加」でガード値に変換しつつ退却させるぐらいでしょうか?

相手ターンに能動的に《R》を退却させる事ができればさらに使い勝手も上がりそうですが、現状でもなかなか便利だと思います。

 

総括

自己パンプと緩やかな除去耐性を備えたユニットです。

 

自己パンプの方は確定ではありませんが、コストを必要とせず、「バスティオン」軸のようにデッキ構成を寄せれば安定して発動させることが可能で使い易いですね。

耐性の方は相手に依存する面が大きく、使い勝手はあまり良くありませんが、安いコストで後続をサルベージできる点が優秀です。