イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「氷の世界の王者 ホロホロ」評価

氷の世界の王者 ホロホロ

評価:4/5

【永】:このカードは「ホロホロ」を含むグレード3からのみライドできる。

 

【自】【《V》】:あなたのメインフェイズ開始時、あなたのドロップからノーマルオーダーを1枚選び、手札に加え、そのターン中、あなたはオーダーを2回プレイしてよい。

 

【オーバーソウル】-【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[「コロロ」を含むリアガードを1枚ソウルに置く] ことで、グレード1以下の相手のリアガードすべてを退却させ、そのターン中、このユニットのパワー+10000/★+1。

オーダーサルベージ&プレイ回数増加

メインフェイズ開始時にドロップからオーダーを拾ってくる能力と、「本気で行くぜ! ホロホロ」を踏襲したオーダーを2回撃てるようになる能力ですね。

 

ドロップからオーダーを回収できるため、「ホロホロ」軸の弱点だった弾切れを心配する必要が無くなっている点は良いですね。

オーダーを2回撃つ必要がなくなったお陰で動き易くなっていると思います。

 

ただ残念ながらドライブ追加が消えてしまっています。

トリプルドライブ化は「本気で行くぜ! ホロホロ」のウリだったので、その辺りをフォローする新規ホロホロオーダーが欲しい所。

ネイケフイケキロロ来い。

 

G1以下除去&自己パンプ

O.S.は相手のG1以下すべてを除去し、自身のパワー+10000/★+1です。

これは良いですね。

 

O.S.による損失を相手の場を荒らす事で取り戻し、さらに単騎23000/★2になる。

★が増えているので「エムシノキペコンル」でさらに要求値を引き上げたくなります。

新規で★トリガーのコロロも追加されますし、悪くありませんね。

 

総括

新ホロホロです。

 

オーダーを二回撃ってトリプルドライブ化すると言う動きを何故かきれいさっぱり捨て去っている点が気掛かりですが、O.S.が単純に強力ですし、オーダーのサルベージを行えるようになった点は歓迎できます。

新規で有用なオーダーが来てくれれば言う事なしなのですが、果てさて。