【ヴァンガード】 「柩機の主神 オルフィスト・レギス」「柩機の徒 リージョ」評価
柩機の主神 オルフィスト・レギス
評価:4/5
【自】:このユニットが《V》に登場した時、あなたの、手札かドロップから世界カードを1枚まで選び、オーダーゾーンに置く。
【自】【《V》】:このユニットがアタックした時、あなたの世界が深淵黒夜なら、【コスト】[CB①、手札から1枚捨てる] ことで、あなたのオーダーゾーンの枚数2枚につき、夜影兵・トークンを1枚まで《R》にコールし、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。(世界が4枚なら+10000)
世界配置
「グラビディア・ネルトリンガー」のようなセットオーダーを配置する能力ですね。
世界縛りこそありますが世界オーダーは種類が豊富ですし、順当ライド、ペルソナライド問わず発動し、コスト消費もないため使い易いですね。
一応手札からも配置できますが、可能な限りドロップから回収してアドバンテージを稼ぎたいところ。
トークン生成連パン&パンプ
能力②はアタック時に夜影兵・トークン生成スキル。
CBに加え、ハンドコストを必要としますが、トークンを生成する事でアタック回数を水増しできます。
世界2枚につき1体のトークンを生成できるので、3枚以下なら《R》アタック1回追加して4パン。
4枚あれば両面をトークンに張り替え5パンできます。
生成されるトークンのパワーが高いため素の状態でも単騎15000だせますし、ペルソナパンプや、ブースト等でさらに要求値を引き上げる事もできますね。
総括
「柩機の神 オルフィスト」の進化体です。
進化前と比較すると純粋なトークン生成能力では劣りますが、状況如何で一度に「柩機の神 オルフィスト」以上の数のトークンを生成でき、それをバトルフェイズ中に行える点が良いですね。
バトルフェイズ中にコストとして消費した夜影兵・トークンを補充できるため、その点を活用した動きも面白そうです。
柩機の徒 リージョ
評価:2/5
【自】【《R》】:あなたのターンにあなたの夜影兵・トークンが《R》から退却した時、そのターン中、このユニットのパワー+5000。
トークン退却時自己パンプ
夜影兵・トークンが退却するとパンプする能力ですね。
ターン制限がなく、上昇値も+5000と高いため瞬間火力に優れ、容易にトークンのパワーを超える事ができるところは良いと思います。
「柩機の竜 マスリア」等、トークンをコストにする能力と相性が良いですね。
反面、継続的に火力を担保する事は苦手なので、同じ「オルフィスト」軸でも好みが分かれそうです。
総括
トークンの退却に反応して自己パンプを行うユニットです。
「オルフィスト」軸は「柩機の竜 マスリア」等、トークンを食べる事でメリットを得るユニットも多く、トークンを弾として活用するタイプの動きを重視するのであればなかなか便利な1枚だと思います。
逆にトークンを維持して戦いたい場合には使いが手が悪いユニットとなるため、好き嫌いが分かれそうですね。
個人的には好きな部類です。