イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「救世の誓い アイアンメイデン・ジャンヌ」「絶対なる法の裁き アイアンメイデン・ジャンヌ」「拷問姫 アイアンメイデン・ジャンヌ」「世界の痛みをこの一身に」他評価

救世の誓い アイアンメイデン・ジャンヌ

f:id:harvestfiesta:20220413220712j:plain

評価:4/5

【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[CB①]することで、あなたの山札からジャンヌオーダーを1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 

【オーバーソウル】-【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[「シャマシュ」を含むリアガードを1枚ソウルに置く] ことで、そのターン中、このユニットは『【自】【《V》】:このユニットがアタックした時、あなたのソウルから「シャマシュ」を含むカードを1枚まで選び、前列の《R》にコールし、そのターン中、そのユニットのパワー+15000/★+1。』を得る。

ジャンヌオーダーサーチ

専用オーダーをデッキからサーチする能力ですね。

 

必要なタイミングで任意のオーダーを確実に手札に加える事ができるのは偉いですね。

現状見えているのは1枚のみですが、専用オーダーが強いのでかなり優秀に見えます。

 

オーダーを唱える事で「X-LAWS リゼルグ・ダイゼル」の自己パンプも発動しますし、なかなか便利ですね。

 

O.S.「シャマシュ」コール能力付与

O.S.はアタック時にソウルから「シャマシュ」をコールする能力を付与できます。

 

ソウルから「シャマシュ」をコールできるため、損失を回復でき、タイミングがアタック時なので連パンにも繋がります。

現状《R》用の「シャマシュ」はブースト要員の「太陽と正義の神 シャマシュ」と、今回公開された「神の権威 シャマシュ」のみで、どちらも前衛に出て戦うタイプではありませんが、パンプ値が非常に大きく、単騎23000まで上がる為問題なく前衛を任せる事ができますね。

 

《V》のパワーが増えない点が残念ですが、扱い易く良い能力だと思います。

 

総括

専用オーダーサーチと、「シャマシュ」による連パンを行う新機軸用の《V》ユニットです。

 

「世界の痛みをこの一身に」をサーチ可能な能力①と、盤面を減らさず使用可能なO.S.が優秀ですね。

「ハオ」同様、配下も充実して良そうなので期待できます。

 

絶対なる法の裁き アイアンメイデン・ジャンヌ

f:id:harvestfiesta:20220413220725j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが「救世の誓い アイアンメイデン・ジャンヌ」にライドされた時、あなたの山札を上から1枚ダメージゾーンに裏向きで置き、あなたのダメージゾーンから1枚選び、手札に加える。

 

【永】【《R》】:あなたのターン中、このユニットのパワー+2000。

ダメージゾーンからサルベージ

ダメージゾーンのカードを1枚手札に加える能力ですね。

 

代わりに受けるダメージは裏向きで置かれるため疑似コスト回復として機能しないどころか、タイミング的に表向きのダメージを手札に加え裏向きでダメージゾーンにカードを置く、疑似的なCBコストのような状況にさえなりかねませんが、それでもダメージゾーンから任意のカードを選択して手札に加える事ができるのは便利ですね。

 

運悪くダメージに落ちてしまった守護者やペルソナ札、序盤に捲れたダメージトリガー、マリガンで引いてくる事ができなかったキーカード等、ダメージから拾って来たいカードは結構あります。

CB①消費で手札が1枚増えるのであれば損はありませんし、ダメージゾーンからそれらを回収できるのであれば、裏向きのダメージと交換でも十分にお得な選択肢でしょう。

 

回収するカードに裏表の指定が無いため、理想通りに回れば予めカウンターコストとして消費したカードを手札に加える事でノーコスト1ドローとなる所も良いですね。

 

総括

「ジャンヌ」軸のライドラインです。

自らを鋼鉄の処女に閉じ込め巫力を高めている事を再現した効果でしょうか?

 

上手くすればノーコストでダメージゾーンから任意のカードを1枚手札に加える事ができますし、予め回収札を裏にしておけなかったとしても損はありません。

通常のドロー効果よりも安定して手札の質を高める事ができるため便利ですね。

 

拷問姫 アイアンメイデン・ジャンヌ

f:id:harvestfiesta:20220413220750j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが「絶対なる法の裁き アイアンメイデン・ジャンヌ」にライドされた時、あなたの山札を上から5枚見て、「シャマシュ」か「X-LAWS」を含む、ユニットカードを公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

シャマシュ」か「X-LAWS」サーチ

被ライド時に「シャマシュ」か「X-LAWS」をサーチする能力です。

 

確認できる枚数が5枚と若干少なめですが、「シャマシュ」はトリガーも含めれば5種は存在しますし、「X-LAWS」もX1以外も収録され相応の数がいるようなので成功率は高めですね。

 

ノーコストで手札が増え、「シャマシュ」「X-LAWS」共に重要なので優秀なライドラインだと思います。

 

総括

G1ジャンヌです。

イラストは可愛いのですが、ライドラインの流れを考えて欲しいものです。

最後にオーバーソウル状態になるのに、何故G1もオーバーソウル状態のイラストを使ってしまうのか。

アイキャッチ切り抜きなので名前が見切れて写っていますし、もう少し何とかならなかったんだろうか。

 

能力の方は優秀ですね。

5ルックなのがやや残念ですが、対象が広く、ペルソナ札とオーダー、それ以外では【超】トリガー、効果付きトリガー、守護者ぐらいしか失敗する要因がありません。

 

世界の痛みをこの一身に

f:id:harvestfiesta:20220413220834j:plain

評価:3/5

「ジャンヌ」を含むヴァンガードがいるなら、【コスト】[SB①]することでプレイできる!

あなたのドロップから〈シャーマン〉を1枚選び、《R》にコールする。その後、「X-LAWS」を含むあなたのリアガードが2枚以上なら、あなたのヴァンガードを1枚選び、パワー+5000し、「X-LAWS」を含むあなたのリアガードすべてに『ブースト』を与える。

蘇生コール

〈シャーマン〉を1枚蘇生コールする効果ですね。

 

対象が〈シャーマン〉と非常に広く、「X-LAWS」に限らず蘇生する事ができます。

とは言え、構築や追加効果を考えると「X-LAWS」を蘇生する事になるでしょう。

オーダーを使用したターンに自己パンプする「X-LAWS リゼルグ・ダイゼル」やインターセプトで消えやすい「X-LAWS ミイネ・モンゴメリ」辺りが蘇生候補となりそうです。

 

「X-LAWS」に『ブースト』付与

「X-LAWS」にブーストを与える効果です。

 

G2ばかりなのでG3の《V》や天使をブーストするのに丁度良い数値となりますね。

《V》パンプmぉ付いていますし、雑にパワーラインを引き上げられるため悪くはないと思います。

蘇生コールのおまけで付いているので条件も満たしやすく、扱い易いです。

 

総括

専用の蘇生コールオーダーです。

 

パンプ対象が《V》限定ですが、「霊体凝縮」に近い性能をしており扱い易いですね。

ブースト付与も条件を満たしやすく、なかなか優秀です。

《V》能力のお陰で好きな時にうてるので採用しておくと役立ちそうです。

 

神の権威 シャマシュ

f:id:harvestfiesta:20220413220924j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが【オーバーソウル】のコストでソウルに置かれた時、あなたのドロップから〈シャーマン〉を1枚まで選び、《R》にコールする。

O.S.時〈シャーマン〉蘇生

O.S.コストになると、蘇生コールを行える能力です。

 

その性質上「ジャンヌ」専用ですが、滅茶苦茶強いですね。

O.S.によるソウルインコストを補填し、さらに蘇生する対象によってはcip等々の恩恵を得られます。

 

これを「救世の誓い アイアンメイデン・ジャンヌ」の能力で使い回すのが理想ムーブですね。

 

総括

「ジャンウ」の持ち霊です。

 

当然ですが、ライドラインのサーチに対応した名称を持ち、O.S.コストを補填する蘇生コール能力を持っています。

便利な能力をしていますし、吸い込んだ後には「救世の誓い アイアンメイデン・ジャンヌ」の能力で再度《R》に戻ってくる事ができるため容易に使い回せる点も魅力です。