【ヴァンガード】 「男らしさなど ペヨーテ・ディアス」「アディオス エテルナメンテ グランデファンタスマ」「BōZ 米田善」「BōZ 杉本良」評価
男らしさなど ペヨーテ・ディアス
評価:3/5
【自】【《R》】:あなたの「ハオ」を含むユニットがアタックされた時、あなたのバインドゾーンから「BōZ」を含むカードを2枚まで選び、《R》にコールする。
【自】:このユニットが「ハオ」を含むあなたのヴァンガードの能力で《R》からバインドされた時、【コスト】[CB①]することで、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。
「ハオ」がアタックされた時「BōZ」スペコ
「ハオ」がアタックされた時に「BōZ」をバインドゾーンからスペコできると。
スペコできる対象のスペックはイマイチですが、ノーコストでインターセプト要員を2枚用意でき10000シールドを捻出できるところが魅力ですね。
対象となる「BōZ」は2種、8枚まで搭載できるので対象がいないと言う事態も起きにくく、防御能力としては優秀です。
使い道は限定されていないので、インターセプトで消費せず次のターンの生贄やアタッカーとしても使えますし、何気に「ハオ」名称であれば《V》に限らない点も融通が利いて良いですね。
ただ「BōZ」もこのユニットもG2なので、インターセプトを期待してコールすると、このユニットは後列で置物となっている必要がある点がネックです。
「ハオ」にバインドされた時パンプ
能力②は「ハオ」の配下共通の生贄時のギミック。
ペヨ-テは他者パンプを行えます。
CB①で10000を振れるのであれば、悪くはありませんね。
《V》《R》問わずパンプ可能なので状況に応じて必要なラインの要求値を引き上げる事ができます。
総括
土組、ペヨーテです。
「ハオ」がアタックされるだけで2面展開でき、共通ギミックではパンプ札になれる優秀なサポート要員ですね。
展開を考えると本体が置物化してしまう点がネックですが、毎ターン生贄を確保しつつ、必要に応じてパンプ札にもなれため「ハオ」軸では優先度が高そうな1枚です。
アディオス エテルナメンテ グランデファンタスマ
評価:2/5
【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたの《R》に「男らしさなど ペヨーテ・ディアス」がいるなら、このユニットのパワー+5000/★+1し、このユニットは後列から相手の前列のリアガードにアタックできる。
自己パンプ&後列からアタック
固有名称指定で「男らしさなど ペヨーテ・ディアス」がいるなら、パンプされ、後列からアタック可能となります。
パワー18000/★1になり、後列からアタック可能になる点は良いのですが、アタック先がリアガードに限定されている点が非常に残念です。
本体にも、このユニットにもセットで揃えるためのサーチが付いていない所も気に掛かります。
パワー18000になるだけの前衛であれば幾らでも代わりはいますし、後列からのアタックが相手の《R》に限定されているのでイマイチですね。
総括
大きい方のペヨーテの持ち霊です。
小さい方の人形はいないのかな?
能力は固有名称指定で「男らしさなど ペヨーテ・ディアス」が存在する時の自己パンプと後列からのアタック可能になるものなので悪くないのですが、アタック先が《R》に限定されている点が非常に残念です。
BōZ 米田善
評価:2/5
【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、あなたの《R》に「BōZ 杉本良」がいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
BōZ 杉本良
評価:2/5
【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、あなたの《R》に「BōZ 米田善」がいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
相方参照自己パンプパンプ
「BōZ」は相方がいれば5000パンプですね。
単騎15000となり、容易に23000ラインを形成できる点は良いですね。
ただ固有名称指定かつ、相方をサーチするような機能が無いので、何某かのドローソースや運で引いて来なければならない点がネックです。
二人揃わなければバニラ同然ですし、若干扱い難いですね。
せめて「BōZ」参照なら同名がダブった時にもパンプできたのに。
残念です。
本体性能はイマイチですが、「BōZ」の二人は「男らしさなど ペヨーテ・ディアス」の能力で容易にバインドゾーンから舞い戻る事が可能なので、デッキスペースさえあれば悪くはない選択肢だと思います。
総括
「BōZ」の二人です。
能力はほぼ同じで、お互いに遭い方を固有名称指定してアタック時に自己パンプを行います。
セットで揃わなければバニラ同然なのに、揃える術を持たない点が微妙ですが、ノーコストでパワー15000となり、「男らしさなど ペヨーテ・ディアス」で何度でもバインドゾーンから蘇ってくるので、「ハオ」の生贄としては最適だと思います。