イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「神々の伝令使 ヘルメス」「滾る闘気 シヴァ」評価

神々の伝令使 ヘルメス

評価:3/5

【自】:このユニットが手札から《R》に登場した時、あなたのヴァンガードが〈神〉なら、SC①してよい。

 

【自】【《R》】:このユニットがブーストしたアタックがヴァンガードにヒットした時、【コスト】[SB①]することで、あなたのソウルから、あなたのヴァンガードのグレード以下の〈神〉を1枚選び、後列の《R》にコールする。

登場時SC

手札から登場した時にソウル供給を行える能力ですね。

 

任意効果なので山札の残りしだいで使わない事を選択できる点は良いですね。

条件付きですが、〈神〉側であれば《V》の名称を問わず使えますし、なかなか便利だと思います。

 

ネックは登場領域指定が付いている点です。

自身の能力②で同名カードをコールした際にSCを行えない創りになっているのは若干残念ですね。

 

ヒット時ソウルスペコ

ブーストしたアタックが《V》にヒットした時、ソウルから後列にスペコ。

 

ヒット時能力があるので多少のガード強要力はありますが、コストとコールでソウルを2枚消費し、ヒット要求かつ《V》限定となかなかに制約が大きいですね。

その割にはコール先が後列に限定されており、アタック回数を増やせませんし、イマイチ使い方が解りません。

後列からのアタックや《R》スタンドを行う〈神〉でもいるのでしょうか?

 

総括

ソウルを供給し、供給したソウルをコールや能力コストとして活用するユニットです。

 

ぱっと見RRRにしては地味目な印象です。

任意効果のSCは便利ですね。

ソウルは自身で消費しますし、「北欧の最強神・雷神 トール」でも消費するので供給手段は複数あっても困りません。

 

ソウルスペコの方はヒット時要求で不安定なうえに、後列限定でアタック回数を増やせないので今の所微妙に見えますが、これを活かす軸もあるでしょうし、そちらに期待しましょう。

現状でも汎用的な《R》要員なので、このままでも〈神〉側であれば使えますし、ソウルスペコを十全に活かせる軸であれば必須になりそうですね。

 

滾る闘気 シヴァ

評価:3/5

【永】【《《R》】:あなたのターン中、あなたのヴァンガードがグレード3以上の〈神〉なら、このユニットのパワー+5000。

永続自ターンパンプ

《V》がG3以上の〈神〉ならパンプ。

 

TDのカードのようなシンプルな効果ですが、特別な事は一切必要なく、確実に満たせる条件でパワー+5000される所は非常に便利ですね。

単騎15000までサイズが膨らむため単騎でもG3へアタックできますし、8000ブーストを付ければ綺麗にダメージトリガーをケアした数値でのライン形成を行えます。

癖がなく扱い易いです。

 

総括

シンプルな条件で自己パンプを行える優良コモンです。

 

コストを必要とせず、条件を満たすための特別なギミックもない、高火力ユニットなので便利ですね。

似たような条件でこのユニット以上の高効率パンプを行えるユニットがいない限りはアタッカーとして及第点だと思いますし、類似能力持ちがいたとしても居場所はありそうです。