イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「アメイジング・フロスト」評価

アメイジング・フロスト

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[SB①]することで、1枚引き、あなたの手札から1枚選び、ソウルに置く。その後、あなたのソウルが8種類以上なら、そのターン中、このユニットのパワー+5000。10種類以上なら、+5000ではなく+10000。

手札交換&ソウル交換

ソウルを1枚吐き出すことで、手札交換と手札1枚をソウルに置く事ができる。

 

ソウルのカードをドロップに送りつつ1ドローしてから手札を減らすタイプの手札交換を行える点が優秀ですね。

消費が軽く手軽に使え、ドロー処理が先に来るので交換したせいで手札の質が下がる不幸な事故に遭わずに済みます。

 

またソウル枚数は増やせませんが、手札の任意のカードをソウルに仕込む事ができる点も有用です。

「フレイミング・ポニー」のようなソウル起動型の能力持ちを仕込んだり、ソウルにG3要求や「迫りくる牙 ケイオス」のようにソウルの種類を参照するカードを使用する際の調整役として活用できるためそちらの用途目当てでも採用を見込めます。

 

ただパンプの方は種類を参照する為「ケイオス」軸以外での達成は困難ですね。

5000パンプだけでも8種を溶融してくるので、ただソウルを溜める事が得意なだけでは前提を満たせません。

過度に叙情詩を意識せず素直に枚数参照にしてくれれば、すべてのダークステイツ民がにっこりできたものを。

 

総括

優秀な手札&ソウル交換能力を持ったユニットです。

 

手札とソウルの質を高めながらパワー10000のユニットが出てくるので、なかなか有用だと思います。

条件が厳しいですがソウル条件を満たせればパンプも付きますし、「ケイオス」軸では特に重宝しそうですね。